質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

1400閲覧

midファイルからftmファイルに変換するツールを作っています。

iodugcfoasi

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/04 11:25

前提・実現したいこと

ビルドするときにCS0649を吐かれました

発生している問題・エラーメッセージ

warning CS0649: フィールド 'AddEffectFxx.m_addedFxxEffect' は割り当てられません。常に既定値 false を使用します。

該当のソースコード

C#

1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using System.Text; 5using System.Threading.Tasks; 6using System.Windows.Forms; 7 8namespace MIDI2FTM 9{ 10 class AddEffectFxx : ConvertCommon 11 { 12 /// <summary>フレーム内の小節数</summary> 13 private int m_frameInMeasure; 14 /// <summary>最初の小節の長さを取得</summary> 15 private int m_oneMeasureTick; 16 /// <summary>フレーム移行フラグ</summary> 17 private bool m_nextFrame; 18 /// <summary>Fxxを追加したか</summary> 19 private bool m_addedFxxEffect; 20 21 /// <summary> 22 /// コンストラクタ♪ コンバートするときは必ず引数を渡してください 23 /// </summary>---------------------------------------------------------------------------------------------------- 24 public AddEffectFxx(byte _outputChannel) 25 { 26 // ConvertCommonのメンバーに代入 27 m_OutputChannel = _outputChannel; 28 29 // メンバー変数を初期化 30 m_frameInMeasure = 1; 31 m_CurrentMeasure = BasicConfigState.StartMeasure; 32 m_CurrentTick = 0; 33 m_oneMeasureTick = getMeasureLength(m_CurrentMeasure); 34 m_nextFrame = false; 35 } 36 37 /// <summary> 38 /// コンバートの開始 39 /// </summary>---------------------------------------------------------------------------------------------------- 40 /// <param name="_trackerList">リストビューのトラッカーリスト</param> 41 /// <param name="_progressBar">ステータスバーのプログレスバー</param> 42 public void StartConvert(ref string[,] _trackerList, ref ToolStripProgressBar _progressBar) 43 { 44 // プログレスバーを初期化 45 _progressBar.Maximum = _trackerList.GetLength(0); 46 _progressBar.Value = 0; 47 48 for (int i = 0; i < _trackerList.GetLength(0); i++) 49 { 50 // プログレスバーにインクリメントする 51 _progressBar.PerformStep(); 52 53 // 小節を跨いだら 54 if (m_CurrentTick >= m_oneMeasureTick) 55 { 56 // 小節をすすめる 57 m_CurrentMeasure++; 58 // 小節の頭にする 59 m_CurrentTick = 0; 60 // 次の小節へ 61 m_frameInMeasure++; 62 // 次の小節の長さを取得 63 int tmp = getMeasureLength(m_CurrentMeasure); 64 // 拍子の変化でフレームを移行する場合 65 if (BasicConfigState.ChangedFrame && m_oneMeasureTick != tmp) 66 { 67 m_frameInMeasure = 1; 68 m_nextFrame = true; 69 } 70 m_oneMeasureTick = tmp; 71 } 72 73 // フレームを移行する 74 if (m_frameInMeasure > BasicConfigState.OneFrameMeasureCount) 75 { 76 m_frameInMeasure = 1; 77 m_nextFrame = true; 78 } 79 80 // データ行以外はなにもしない PATTERN名行の次は必ずフレームの最初だからフラグを折る 81 if (_trackerList[i, m_OutputChannel].Contains("PATTERN") || _trackerList[i, m_OutputChannel] == "") 82 { 83 m_nextFrame = false; 84 continue; 85 } 86 87 // フレーム移行中はなにもしない 88 if (m_nextFrame) 89 { 90 continue; 91 } 92 93 // 行に書き出し 94 _trackerList[i, m_OutputChannel] += getRowData(); 95 96 // 次の音価へ 97 m_CurrentTick += (int)BasicConfigState.TicksPerLine; 98 } 99 100 // とりあえずデータの文字数を取得しておく 101 System.Globalization.StringInfo si = new System.Globalization.StringInfo(_trackerList[1, m_OutputChannel]); 102 int dataStringLength = si.LengthInTextElements; 103 104 for (int i = 0; i < _trackerList.GetLength(0); i++) 105 { 106 // データ行以外はなにもしない 107 if (_trackerList[i, m_OutputChannel].Contains("PATTERN") || _trackerList[i, m_OutputChannel] == "") 108 { 109 continue; 110 } 111 112 // 余計なエフェクト列を削除する 113 if (!m_addedFxxEffect) 114 { 115 _trackerList[i, m_OutputChannel] = _trackerList[i, m_OutputChannel].Substring(0, dataStringLength - 4); 116 } 117 } 118 119 // オーダーに連番を入れる 120 PatternOrderRewriting por = new PatternOrderRewriting(); 121 por.serialNumbers(m_OutputChannel - 1); 122 } 123 124 /// <summary> 125 /// 行のデータを文字列で取得する 126 /// </summary>---------------------------------------------------------------------------------------------------- 127 /// <returns>行のデータ文字列</returns> 128 private string getRowData() 129 { 130 // テンポチェンジを取得 131 EventData tempoChange = getCurrentRangeMetaEvents(0x51); 132 133 // テンポチェンジを取得していたら 134 if (tempoChange.Number == 0x51) 135 { 136 // テンポからエフェクトFで使用する値を計算する 137 float effectFxx = (float)Math.Round(tempoChange.Value / (16f / BasicConfigState.MinNote) / (6f / BasicConfigState.Speed)); 138 // 0x20 0xFF の間に収まるようにする 139 if (effectFxx > 255) 140 { 141 effectFxx = 255; 142 } 143 else if (effectFxx < 32) 144 { 145 effectFxx = 32; 146 } 147 return " F" + effectFxx.ToString("X2"); 148 } 149 150 return " ..."; 151 } 152 } 153} 154

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VS2015 14.0.25431.01 Update 3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kagilinn

2020/04/04 11:49

この内容だけでは何が問題で, どう解決したいのかが判断できません. * warning (警告) が出たが, この warning は問題なのかどうかが判らない. これは何なのかが知りたい. * なぜこの警告が出ているのか解らない. 警告が出ている理由を知りたい. * この警告が出る理由は解っているが, 上手い解決法が判らない. 解決するにはどのような選択肢があるのか知りたい. * この警告が出る理由は解っており無視したいが, 警告が増えると解決の必要な警告が埋もれてしまうため, このメンバについてのみ警告を抑制したい. * この警告が出る理由は解っているが, 無視したくない. 警告を抑制せずに解決するにはどうすればいいか. などなど, あなたが「何が問題と考えているのか, どうしたいのか」を書いてください.
guest

回答1

0

m_addedFxxEffectに一切値を設定せずにifの条件式に使用されているため常にfalseとして扱うという文字通りのワーニングです。
値を設定し忘れているのでは?

投稿2020/04/04 11:58

SHOMI

総合スコア4079

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問