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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでシーン上に何も無いにも関わらずメモリが増え続ける

Nomnom

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/04/04 08:59

Unityでランタイム中に一時的に保持するメモリが増え続ける問題に直面しました。

イメージ説明

画像のように増え続けるデータは主にRenderTextureのTempBufferというものと、Mesh、Materialのデータです。

調査するために問題の起きているシーンを別のシーンとして一旦セーブをして準備をし、
そのシーン上にある全てのオブジェクトを消してから再度検証しましたが、やはり対象のメモリは増え続けています。

念のため全く新しいシーンを作り、空の状態で検証しましたが対象のメモリは増えていません。

私の推測ではUnityが裏で行っているシーンの設定などで何かしらのデータを保持しているのではと考えているのですが、
ご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

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fiveHundred

2020/04/04 10:11 編集

そもそも、そのプロジェクトでどのようなスクリプトやアセットがあるのかすら分からないため、何とも言えません。
Nomnom

2020/04/04 16:22

複数のアセットを導入して作成したシーンでしたので枚挙することが難しいのですが、 内部のデータを弄りそうで尚且つRenderTexture、Mesh、Materialに関係ありそうなアセットに絞りますと、 Sky Studio、Aura 2、Mesh Combine Studio 2、などを使用しています。 エディター上で対象のシーンを一度でも読み込んでしまうと、 別のシーンに行っても一時データがメモリに残り続けています。 その後はどのシーンでも実行するたびに一時データが消えずに肥大化し始めます。 エディターを再起動し対象のシーンを読み込まずに実行すれば一時データは消えているし問題も起きません。
guest

回答1

0

自己解決

Lighting SettingsのBaked LightMapsにあるLighting Data Assetに設定してあった
LightingDataをNoneにしたところ一時ファイル自体は消えました。

投稿2020/04/05 18:22

Nomnom

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Nomnom

2020/04/08 03:03

原因は不明ですが以下が効果のあった修正方法です。 Window>Rendering>Lightning Settings>Realtime Lightning> Realtime Global Illumination(Deprecated)のチェックをオフにする。 これでTempBufferが一時メモリ上に増え続けることはなくなりました。 Unity Version 2019.2.21f1
guest

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