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Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

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Rubyでテキストベースの簡単なアドベンチャーゲームを作成したいと思っています。

Nish

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Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

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投稿2020/04/03 22:50

Rubyでテキストベースの簡単なアドベンチャーゲームを作成したいと思っています。
コマンドは二つしかなく、”north”か”south”です。
部屋は二つしかなく、”通路”と”洞窟”です。


通路
north:あなたは怖い洞窟にいます。

洞窟
south:あなたは怖い通路にいます。
north:太陽が見えます。ゴールです。(プログラムが終了します。)

プレイヤーは通路に最初はいて、場所の説明は出ません。
またプレイヤーが”北”、”南”以外のコマンドを選んでも何も起こりません。
(通路にいるのにSouthを選んだ場合とか。)

プログラムはゴールをするまで終わりません。

と言う課題が、学校(英国でブートキャンプにいってます)から出たのですが、
ifだけではできないような気がして、どう言うメソッドでやればいいか途方にくれています。
おそらく、loopかwhileで書けるよう気もするのですが。どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

a = "You are in a scary cave" b = "You are in a scary passage." c = "You walk into sunlight." map = [a,b,c] command1 = gets.chomp if command1 == "north" puts map[0] else puts "" end command2 =gets.chomp if command == "north" && command2 == "north" puts map[2]

     elsif command == "north" && command2 == "south"
puts map[1]
end

command3 = gets.chomp if command == "north" && command2 == "south" && command3 == "north" puts map[0] elsif command == "north" && command2 == "south" && command3 ==      "south"

     
puts ""
end

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回答2

0

やっと出来ました。下記が解決方法です。
ありがとうございました。

cave = false

while true
com = gets.chomp
if com == "北"
if cave == false
puts "あなたは、怖い洞窟にいる。"
cave = true
elsif cave == true
puts "光が見えてきた。ゴールだ"
break
end
elsif com == "南"
puts "あなたは、怖い通路にいる。"
cave = false
end
end

投稿2020/04/06 02:50

編集2020/04/06 02:52
Nish

総合スコア14

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otn

2020/04/06 02:53

場所を3か所以上には増やすことは絶対に無いという前提ですね。
Nish

2020/04/06 02:57

そうですね。次は場所を増やすようなコードを書いて見ます。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

今いる場所を保持する変数を作るといいです。

#追記
サンプルイメージ

Ruby

1場所 = "場所1" 2loop do 3 コマンド = gets.chomp 4 if 場所 == "場所1" and コマンド == "コマンドA" 5 場所 = "場所2" 6 elsif 場所 == "場所1" and コマンド == "コマンドB" 7 break 8 elseif ~~~ 9 end 10end

実際にはもうちょっとシンプル&メンテしやすいように、表を引く(ハッシュを参照する)とか、誤入力に対応す売るなど、いろいろ工夫が必要かと思います。

投稿2020/04/04 01:17

編集2020/04/04 01:56
otn

総合スコア84559

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Nish

2020/04/04 01:46

ご連絡有難うございます。下記のようなコードで 場所を保持できるのでしょうか。 cave = command1 == "north" passage = command1 == "north" && command2 == "south"
otn

2020/04/04 01:49

よくわかりません。 サンプルを書いておきます。
Nish

2020/04/04 01:57

早速ありがとうございます。こちらを参考にプログラムを作ってみます。
otn

2020/04/04 02:03

「ここで、こうしたら、こうなる」をそのままプログラムロジックに書くというのが追記内容です。 これは簡単に書けると思います。 ただ、これだと地図が複雑になると大変なので、 「ここで、こうしたら、こうなる」の一覧をデータに持たせて、プログラムロジックはそのデータを見ながら処理するというのが、普通でしょう。
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