前提・実現したいこと
オブジェクトに移動機能を付けるうえで、Rayの使用をしたところ機能しない。
if文でRayが↓にhitするならジャンプ入力を受け付けるというものです。
ソースコードのJump関数に問題があります。
質問が初めてなので不足があればその都度直します。
オブジェクトは1×1×1のCubeに収まるくらいの大きさです
該当のソースコード
C#
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Character : MonoBehaviour
{
public Animator animator; public Rigidbody rb; public float jumpForce=300.0f; void Start() { animator=GetComponent<Animator>(); rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { MoveAni(); Jump(); } void MoveAni() //移動系統 アニメーション系統 { //← if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { this.transform.Rotate(0, -0.5f, 0); } //→ if (Input.GetKey(KeyCode.D)) { this.transform.Rotate(0, 0.5f, 0); } //↑ if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { this.transform.Translate(0.0f, 0.0f, 0.005f); animator.SetBool("Run", true); } else { animator.SetBool("Run", false); } //↓ if (Input.GetKey(KeyCode.S)) { this.transform.Translate(0.0f, 0.0f, -0.005f); //animator.SetBool("Run", true); } //else { //animator.SetBool("Run", false); } } void Jump() //接地判定 { Ray ray = new Ray(transform.position, -transform.up); if (Physics.Raycast(ray, out RaycastHit hit, 0.14f)) { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { rb.AddForce(transform.up * jumpForce); } } }
}
試したこと
float 0.14fは10.0fにして試しましたがダメでした。
そもそもRay ray = new Ray(transform.position, -transform.up);
transformあたりが違うのかもしれません。
ネットの記事や本などで情報も見ましたが解決に至りませんでした。
どなたかよろしければアドバイスをください。
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