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DOTweenAnimationのパラメーターをスクリプト上から変更したい

regulus123

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投稿2020/04/03 05:03

UnityのDOTweenProの質問です。

DOTweenAnimationコンポーネント上にあるパラメーターをスクリプト上から変更したいのですが、やり方がわかりません。
そもそも可能なのでしょうか?

具体的には画像のTOの変数を弄りたいと思っております。イメージ説明

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DOTweenAnimation.csを読んでみると、
LocalMoveのTOに対応するものはendValueV3だとわかります。
他にはこんなものがあります。

c#

1public float endValueFloat; 2public Vector3 endValueV3; 3public Vector2 endValueV2; 4public Color endValueColor = new Color(1, 1, 1, 1); 5public string endValueString = ""; 6public Rect endValueRect = new Rect(0, 0, 0, 0); 7public Transform endValueTransform;

普通にGetComponentしてendValue3を書き換えただけだと反映されないので、
DORestart(true)する必要があります。

c#

1DOTweenAnimation dot = GetComponent<DOTweenAnimation>(); 2dot.endValueV3 = new Vector3(10.0f, 20.0f, 30.0f); 3dot.DORestart(true);

私はRelativeにチェックを入れていたのでこれだけでできましたが、
絶対座標の場合はDOTweenAnimation.csを書き換えないとダメですね。

c#

1 public override void DORestart(bool fromHere) 2 { 3 _playCount = -1; 4 if (tween == null) { 5 if (Debugger.logPriority > 1) Debugger.LogNullTween(tween); return; 6 } 7 if (fromHere && isRelative) ReEvaluateRelativeTween(); 8 if (fromHere && !isRelative) ReEvaluateTween();//変更箇所 9 DOTween.Restart(this.gameObject); 10 }

ReEvaluateTween()はこれから作ります。
void ReEvaluateRelativeTween(){}の下にこれを追記してください。

c#

1 void ReEvaluateTween() 2 { 3 GameObject tweenGO = GetTweenGO(); 4 if (tweenGO == null) { 5 Debug.LogWarning(string.Format("{0} :: This DOTweenAnimation's target/GameObject is unset: the tween will not be created.", this.gameObject.name), this.gameObject); 6 return; 7 } 8 if (animationType == AnimationType.Move) { 9 ((Tweener)tween).ChangeEndValue(endValueV3, true); 10 } else if (animationType == AnimationType.LocalMove) { 11 ((Tweener)tween).ChangeEndValue(endValueV3, true); 12 } 13 } 14

投稿2020/04/03 08:14

編集2020/04/04 02:00
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退会済みユーザー

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regulus123

2020/04/03 10:01

ご回答ありがとうございます。 先ほど試してみましたが、DORestart(true)を実行しても新しい座標でアニメーションされませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/03 12:46

そんな・・・ 私はできたのでなにかが間違っていると思います。 実行中にインスペクターのTOの値がちゃんと変わってますか? AutoKillは無効ですか? インスペクターのスクショとスクリプトを質問文に追記してください。
regulus123

2020/04/03 16:11 編集

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { tweenAnimation.endValueV3 = new Vector3(Random.Range(-90f, 90f), Random.Range(-90f, 90f), 0); tweenAnimation.DORestart(true); } スペースが押されたときにランダムに値を変更してリスタートさせています。(tweenAnimationはフィールドに宣言) インスペクター上の値もちゃんと変わっていますが、最初と同じアニメーションを繰り返すだけでした。 初期のインスペクター上の設定は質問内の画像と同じです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/04 02:01

回答に追記しました
regulus123

2020/04/04 02:27

まさか書き換えが必要だとは思ってもみなかったです。 ですが無事解決出来ました、ありがとうございました!
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