質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1833閲覧

IOSカメラアプリで、フレームのようなフィルタを実装するにはどうしたら良いですか?

kon124

総合スコア9

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/02 08:32

swift5

swiftを使ってカメラアプリを作っています。
スマホアプリを作るのは初めてで、調査しながら作っているため知識は浅いです。

現在、カメラアプリにフィルタ機能を実装しようとしています。
よくある、写真にフレーム(額縁)をつけるものです。

あらかじめ作成した画像(フレーム・額縁)をリアルタイムなフィルタとしてアプリに実装したいのですが、どのような方法がありますか?

自分で調べた中に、色味を変えるようなフィルタの実装はたくさんありましたが、画像と組み合わせるものは見つけられなかったのでここで聞かせてもらいます。

検索ワードだけでもありがたいです!よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ch3cooh

2020/04/03 13:03

フィルタにも種類がありますが、フレームをつけることに限定すると @TsukubaDepot さんが書かれたように `UIImagePickerController` を使って画像を選択してから合成させるのが最も簡単な方法です。次点では AVCaptureSession を使って自分でカメラ撮影画面を作る方法です。 後者は https://qiita.com/t_okkan/items/f2ba9b7009b49fc2e30a の記事が参考になるかと思います。
guest

回答1

0

撮影中の画像にフォトフレームをオーバーレイする、という話であれば、UIImagePickerControllerの cameraOverlayViewプロパティに適切なビューをセットすれば使えます(一応動作は確認しました)。

ネット上の情報はかなり古いものも多く、Objective-Cで記述されたものもかなりありますが、Swiftでの記述は割合そのまま使えますのでどうにかなると思います。

ただし、そのまま重ねても座標がずれてしまいますから、フォトフレームの幅や高さ、表示される画像の中心点とフレームの中心点をそろえる計算や処理が必要です。

オーバーレイ

ちょっと試した感じだとこんな感じでオーバーレイできます。
カメラ画像と一致させるいいアイデアがないのが悔しいところですが...


最初の回答:

撮影した画像にフレームをかさねるのであれば、こんな感じでできそうです。

swift

1 let frameView = UIImageView(image: frameImg) 2 let baseView = UIImageView(image: baseImg) 3 4 // ベースイメージのサイズをフレームに合わせる 5 baseView.frame.size = frameView.frame.size 6 7 UIGraphicsBeginImageContext(frameImg.size) 8 9 let context = UIGraphicsGetCurrentContext()! 10 baseView.layer.render(in: context) 11 frameView.layer.render(in: context) 12 13 let capturedImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()! 14 15 UIGraphicsEndImageContext()

キーワードとしては、まずはUIGraphicsBeginImageContextで調べ始めるのがいいと思います(わたしはそうしました)。

フレーム画像は透過PNG画像を使っています(透過画像を使わないとうまく重ならないと思います)。

上の例では、ベースイメージ(フレームを重ねたい画像)のサイズをフレームのサイズに強引に合わせていますが、実際はもっと適切な処理や、場合によってはクロップ(切り取り)やピンチイン・アウトによる拡大縮小なども必要になるかもしれません。

処理が甘いところがありますが、実行例はこんな感じになります。

スクリーンショット

上から順番にベースイメージ、フレームのイメージ、合成後の画像です(ちなみに、画像は手持ちの画像とフリー素材を使っています)。

投稿2020/04/02 11:56

編集2020/04/02 14:14
TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TsukubaDepot

2020/04/02 11:57

ちなみに、カメラの画像に直接フィルタをかけるのではなく、一旦何らかの画像形式に落としておいて、それに対して合成しています。
TsukubaDepot

2020/04/02 11:59 編集

質問をよくみたらリアルタイムにフレームを重ねる話ですね。ちょっと違いますね。すいません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問