質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

7582閲覧

Eclipse Egitで作業ディレクトリにプロジェクト名のフォルダが作られないようにする方法はありませんか?

b7n

総合スコア30

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

1グッド

2クリップ

投稿2016/01/19 11:45

EclipseでEgitを使い、Gitで共同作業をしようと考えております。
GitHubなどで他の人のgitをのぞくとsrcなどのディレクトリがトップに来ています。
しかし、いざ環境を作ってみるとプロジェクト名のフォルダが作業ディレクトリにできてしまいます。

git ┣~~~~ ┗作業ディレクトリ ┣.git ┣[プロジェクト名] ┃┗src ┃ ┗~~~~ ┗.gitignore

これをリモートに上げるとリポジトリの中にプロジェクト名のフォルダができてしまいます。
これをたとえば

git ┣~~~~ ┗作業ディレクトリ ┣.git ┣src ┃┗~~~~ ┗.gitignore

にするなどをして、リポジトリのトップにファイルが展開されるように設定したいのですが、PCにアプリケーションを入れないで実現することはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

ItSANgo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Team > Share Project... のgitリポジトリ作成ウィザードで、 Use or create repository in prent folder of project にチェックを付け、次のダイアログでプロジェクトフォルダのルートでCreate Repositoryを行えば可能ですね。

ただしこの作成方法は推奨されていません。

EGit User Guideによると、『リポジトリの中にプロジェクト名のフォルダができて』いる状態こそがEclipseプロジェクトの管理として正当であり、変更すべきではないということのようですね。

Don't create a Repository with an Eclipse project as root.

Make sure to use the Git Sharing Wizard correctly.
(中略)
It is probably not a good idea to make a project the root folder of your Repository.
The reason is that you will never be able to add another project to this Repository, as the .project file will occupy the root folder; you could still add projects as sub-folders, but this kind of project nesting is known to cause lots of problems all over the place. In order to add another project, you would have to move the project to a sub-folder in the Repository and add the second project as another sub-folder before you could commit this change.

じゃあなぜ『GitHubなどで他の人のgitをのぞくとsrcなどのディレクトリがトップに来てい』るのかというと、あれら(の大半)はEclipseプロジェクトとして管理しているのではなく、MavenプロジェクトやGradleプロジェクトとして管理されているものです。Eclipseを前提としているプロジェクトではありません。
(更に言うと、EGitを使って開発されているのは極少だと思います…これは想像ですが。)

投稿2016/01/19 16:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

b7n

2016/01/20 11:06

> Team > Share Project... のgitリポジトリ作成ウィザードで、 Use or create repository in prent folder of project にチェックを付け、次のダイアログでプロジェクトフォルダのルートでCreate Repositoryを行えば可能ですね。 できました!!ありがとうございます。 MavenプロジェクトやGradleプロジェクトについてはまた調べてみようと思います。 Egitは簡単で便利なのでEgitで行こうと思います。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/21 03:31

補足しておきますと、EGitが悪いと言っているわけではなく、 - 大半はEclipseを前提にプロジェクト作成を行っていない - 従ってEGitを使用する動機がない ということです。もう一つ補足すると、本文中にも引用していますが、 - Eclipseプロジェクトとして管理するのであればプロジェクトルートディレクトリを管理対象から外すことにメリットがない(デメリットはある) ということなので、これを認識した上で行ってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する