質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

2回答

4597閲覧

processing video エラー

toRa_12

総合スコア4

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/30 04:33

Processingでカメラ映像を表示したい

Processingの勉強中に画像処理の部分でカメラ映像を表示するという内容がありました。
その際、カメラ映像を表示できず困っております。
Mac OS CaralinaでのProcessing VideoLibrary の version 2.0-beta4 はインストール、ターミナルで操作済みです。
ですが、エラーが出てしまい、カメラ映像が表示できません。

お力添えよろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

Could not run the sketch. Processing video library using GStreamer 1.16.0 Available cameras. FaceTime HD Camera Could not run the sketch (Target VM failed to initialize). For more information, read revisions.txt and Help → Troubleshooting.

該当のソースコード

Processing

1import processing.video.*; 2 3Capture cam; //Capture型の変数videoを宣言 4 5void setup(){ 6 size(640, 480); 7 8 String[] cameras = Capture.list(); 9 10 if(cameras.length == 0){ 11 println("There are no cameras available for caputure."); 12 exit(); 13 } else{ 14 println("Available cameras."); 15 for(int i = 0; i < cameras.length; i++){ 16 println(cameras[i]); 17 } 18 cam = new Capture(this, cameras[0]); //カメラ映像の取り込みを行うための変数を設定 19 cam.start(); //カメラを開始 20 } 21} 22 23void draw(){ 24 //もし、カメラの準備ができていたら 25 if(cam.available() == true){ 26 cam.read(); //カメラからの映像を読み込む 27 } 28 image(cam, 0, 0); //0,0は映像の左上の座標 29}

試したこと

Processing version 2.0-beta4 をインストール、置き換え。さらにターミナルでの操作済みです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS Catalina 10.15.3
Processing3 3.5.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

システム環境設定のプライバシーのカメラに、Processingが追加されていない状態ではないでしょうか?

私と同じ症状でしたら、以下で解決できるかもしれません。
https://github.com/processing/processing-video/issues/134#issuecomment-593139144

1. システム整合性保護(SIP)を無効化。
  2. sqlite3で、TCC.db(~/Library/ApplicationSupport/com.apple.TC/TCC.db)に、以下を追加。

INSERT INTO access (service, client, client_type, allowed, prompt_count) VALUES ('kTCCServiceCamera','org.processing.app',0,1,0);
0. システム整合性保護を有効化。

投稿2020/04/21 03:43

ruirui

総合スコア17

0

自分ではMacではProcessingは使ってないしそもそもCatalinaも入れてないのであまり深入りしませんが、いわゆる32bit版のプログラムが動かない話でしょうかね。
ここにいろいろ書いてある気がします。

投稿2020/03/30 11:36

thkana

総合スコア7639

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する