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3回答

2339閲覧

敵がPlayerを囲むようにして攻撃するAIを作りたい

nao_metto

総合スコア13

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1グッド

1クリップ

投稿2020/03/29 16:35

前提・実現したいこと

Unityでゲーム開発をしたいと考えているのですが、敵がPlayerを囲むようにして攻撃するAIを作りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

現状では敵が直線的にPlayerを追いかけるだけで敵同士が密集してしまっています。

これを
イメージ説明
こうしたい
イメージ説明

具体的な質問では無く申し訳ないのですが、少しでも何か良い方法があれば回答をお願いします。

Hawn👍を押しています

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guest

回答3

0

敵の移動先目標をPlayerの座標とするとき,

敵が直線的にPlayerを追いかけるだけ

になるとすれば,敵の移動先目標を「Playerの座標ではない位置」にすればよい.
例えば単純に,

  • ある時刻における敵の移動先目標 = Playerの現在座標 + s * T
    とか.
    ここでTは単位ベクトルであり,移動先目標地点を適当にずらす方向を表す.
    sはスカラーであり,移動先目標地点をずらす距離を表す.

Tとsの初期値を適当に与えたとき,例えば,
「時間とともにsの大きさを減らす」だとか,あるいは
「敵の現在座標が移動先目標地点に十分近い場合にはsの大きさを減じる」ことを考えれば,
Playerの方向に一直線ではなく,回り込むような動きになるように思う.

Tは敵毎に乱数で決めても良いかもしれないし,
「敵のグループ」の重心からの各敵のオフセット量に基づいて決めるだとか,いろいろと考えられる.

投稿2020/03/30 08:55

編集2020/03/30 08:57
fana

総合スコア11996

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nao_metto

2020/04/04 01:45

回答ありがとうございます。 ayousanzさんの回答でやりたい事は実現できたのですが、それを更にスムーズにできそうです。
guest

0

解決済みのようですが若干別の観点から書いてみます。

Playerを、敵4人で取り囲むような動きを考えた場合・・・
・敵1の移動先目標をPlayerから少し離れた所、例えば3離れた所の一番近いところにする。その時の角度も計算しておく。(例えば90°であった)
・敵2は、敵1の角度の±30°(60°~120°)を移動目標にしないようにする(例えば、Playerから3離れてかつPlayerから121°を目標にする)。
・敵3,4も同様に、同様に他の敵の目標角度外とする。
・敵の移動は、単に近づくのではなく、移動速度を「近づく」と「Playerを中心とした回転移動」に割り振る。
(たとえば、「移動速度3」「Playerとの距離10」「角度差-120°」の場合、距離離れている度合いa=距離*10=10、角度が離れている度合いb=角度差絶対値/10=12、近づく速度=移動速度 * a/(a+b)=1.3636、回転移動速度=移動速度 * b/(a+b)=1.6363
(*10とか/10はさじ加減です。)

とか。

投稿2020/04/07 00:00

編集2020/04/07 00:03
ttb

総合スコア74

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0

ベストアンサー

お役に立てるかわかりませんが,以下のような方法を思いつきましたので参考程度に

  1. プレイヤーに数カ所の固定位置を決めておき(プレイヤーから左に3など)敵はそのポイントを通過するようにする.そのポイントは1体が通過するとfalseにしておいて,trueのポイントのみに残りの敵が動くようにする

  2. 敵同士に自分たちの周りを見るような当たり判定をつけておき,一定の間隔には敵がいないようにする(敵の周りに敵がいないように)

投稿2020/03/29 17:26

ayousanz

総合スコア258

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nao_metto

2020/03/29 17:33

回答ありがとうございます 確かにその方法なら問題を解決できそうです
ayousanz

2020/03/30 08:14

適当な回答をベストアンサーにしていただきありがとうございます また何かあったら言ってくださいね
guest

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