質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
CPU

CPUは、コンピュータの中心となる処理装置(プロセッサ)で中央処理装置とも呼ばれています。プログラム演算や数値計算、その他の演算ユニットをコントロール。スマホやPCによって内蔵されているCPUは異なりますが、処理性能が早いほど良いとされています。

メモリリーク

メモリリークは、プログラムファイルがメモリの解放に失敗した時に起こります。

意見交換

クローズ

4回答

1807閲覧

HDD、何故遅いものと速いものがあるのか、そして仮想メモリ、増設すべきかしないか?

k15uke

総合スコア1

CPU

CPUは、コンピュータの中心となる処理装置(プロセッサ)で中央処理装置とも呼ばれています。プログラム演算や数値計算、その他の演算ユニットをコントロール。スマホやPCによって内蔵されているCPUは異なりますが、処理性能が早いほど良いとされています。

メモリリーク

メモリリークは、プログラムファイルがメモリの解放に失敗した時に起こります。

0グッド

0クリップ

投稿2023/05/22 13:13

0

0

テーマ、知りたいこと

HDD、SSD、RAMに関することで3つほど疑問があります。

昨今、当たり前のようにSSD搭載されていますが、
仮想メモリを割り当てたままだと、2〜3年ほどでの故障を多く見ています。

仮想メモリを多く使うアプリケーションを使用しており、
仮想メモリの話をする前に、限界までメモリを積むべきだと思いますが、
2台似たような条件のPCがあり、2台とも似たような構成です。

ここでSSDに加えてHDDを取り付けて、HDD側に仮想メモリを全振り
(ノートパソコン、M2スロットはSSD、SATA2.5スロットはHDD)
を試みましたが、pagefile.sysが割り当てられたり、割り当てられなかったり
割り当てられても使用されておらず、メモリエラー系のトラブルが発生します。

仮想メモリを内蔵SSDに戻すと正常に。
あえて安いSSDを使い潰すつもりで、SSDをつけて仮想メモリを割ってみるも...同様にしばらくしてエラー。。
1台はWindows10、1台はWindows11ですが、変化なく。。

当然、本体の上限のRAM【16GB】まで増設しています。
32GBも積めるようですが、運であることや、DDR3のノート用16GB2枚は高すぎて
1台はインテル7世代CPUなので、買い換えるべきかと、諦めています。

なにかいい方法はないでしょうか?

話が脱線しましたが、HDDのパソコン、と一括りでいっても
クリーンインストールしても、立ち上がるのに10分、ブラウザ起動に5分など
異常に遅いPC

SSD並み?とは言わないものの、そんなに遅くないHDD
使っててストレスの感じない状態で、SSDに変えなくてもいいかな?と思うほど

いずれも、CrystalDiskInfoで見る限り、正常です。

これは一体どんな差があるのでしょうか?
回転数、キャッシュ、プラッタの密度、2.5/3.5インチの違い、SATA転送速度...などでしょうか?

私の使っているMacBook Pro(2019,16インチ,Corei9,64GB RAM,8TBSSD)
より速いHDD機もあるぐらいです。

さらに余談です、わかる人がいましたら教えてください。
iMacのFusion Driveに、WindowsとMacを両立させたいのですが、
Windows側には何をしても、Fusion Driveのメリットは得れないのでしょうか?

Fusion Driveを分離させて、64GBずつに切ってそれぞれに入れて、1TBHDDはファイル置き場...ぐらいが妥当でしょうか?
こちらも、あえてFusion分離でHDDにインストールすると、起動に20分...

こちらはiMac 2015 21.5インチモデルですが、分解してSSD増設...の価値があるのかを考えています。
使い方的に多分、Fusion Driveを分離させてWindowsとMac各60GBで足りるかもしれません。

私がVMwareのデータを置いている8TB HDDは2台同時起動でも1分ほどで立ち上がり、動作は快適です。
(さらにBitLocker暗号化やクラウド同期もバックグラウンド作動しています。USB3.0での接続)

最後ですがもう1つ余談です。

会社にiMac 2017 21.5インチが1台余っており、
こちらも自由に使っていいとのこと、
CPUはCore i5-7400、RAMは8GB、HDDは1TBという構成ですが、
クリーンインストールから起動に20分近く、、
もちろんCrystalDiskinfoは正常
外付けSSDにインストールするが、最初は爆速ですが今後は不定期にプチフリ、、

増設すると、CPUはi7-7700K、RAMは64GB、SSDに交換可能...なようですが、
やる価値はありますでしょうか?
自作PCやノートパソコンのCPU、RAM、HDD等の増設経験はありますが...iMacはややこしそうで
費用対効果を知りたい次第です。

2017は1箇所フロントガラスが欠けており、コーティングが全体的にはげて見にくく、売価は見込めません。
お金は会社から出るので、価値がある場合は行おうと思います。

追記...
会社の不用物としてMacBook Pro 2010も出てきました。
Core2Duo P8800 4GB RAM、320GB HDD、
バッテリーが膨れ上がっており、クリックが押せないため
とりあえず流石に純正品電池はもうなく、サードパーティを注文し運用
こちらはそんなに部品が高くなく、交換が容易なので
16GB RAM、128GB SSDでいこうと思いますが...
無理やりMontereyが動くところまでは達したものの、
これはもうお役御免ですかね。

すごいたくさんの初歩的な質問になりますが、どうかご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

背景、状況

業務でPython開発をしており、
今会社で余っており、好きに使っていいと与えられている
パソコンを、Pythonで開発した自動プログラムやサーバー代わりの常時起動用にいくつかしたく、
なるべくお金をかけずに、高速に動くようにしたい次第です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答4

Zuishin

総合スコア28656

投稿2023/05/22 22:16

編集2023/05/22 22:29

話の流れをまとめてみました。
以下のように、とても他人に見せることを前提として書かれたものとは認められません。
整理して編集してください。

HDD、何故遅いものと速いものがあるのか、そして仮想メモリ、増設すべきかしないか?
HDD、SSD、RAMに関することで3つほど疑問があります。
話が脱線しましたが
さらに余談です
Windows側には何をしても、Fusion Driveのメリットは得れないのでしょうか?
Fusion Driveを分離させて、64GBずつに切ってそれぞれに入れて、1TBHDDはファイル置き場...ぐらいが妥当でしょうか?
最後ですがもう1つ余談です。
費用対効果を知りたい次第です。
これはもうお役御免ですかね。

これは余談ですが、「余談」というのは「本筋に関係ないので読み飛ばしていいところ」という意味です。
質問から脱線と余談を取り除くと何も残りませんでした。

また、タイトルは質問内容をまとめたものにしてください。
まとめることができないとしたら、それは質問を整理する必要があるというサインです。

poto568

総合スコア243

投稿2023/05/23 01:28

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハードディスクドライブ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソリッドステートドライブ
https://ja.wikipedia.org/wiki/Random_Access_Memory

(1) 以上の記事を、内容を理解できるまで読んで下さい。

(2) 不明な単語があればリンク先をたどるか、別途単語で検索するなどして
出てきたページを20ページくらい、理解できるまで読んで下さい。

(3) (2)でさらに不明な単語があれば(2)の最初に戻る。

(4) (3)までを不明な単語がゼロになるまで繰り返した後、
「HDD SSD RAM 違い」といったキーワードで検索して、出てきたページを
20ページくらい、理解できるまで読んで下さい。不明な単語があれば(2)~(3)を
繰り返す。

上記(4)までを実行した後、現環境を他人が読んでわかるように記述し、
質問内容を箇条書きなどで短くまとめ、「なるべく」の規模感を提示して
いただくと何か意見が得られるかもしれません。

余談ですが、電子工学や電気磁気学などにも手を出すと、これらのデバイスの
情報記録の仕組みが理解できて楽しいと思います。

umimi

総合スコア200

投稿2023/05/23 02:55

[香車]東上☆あらし☆海美「

> HDD、何故遅いものと速いものがあるのか

一般的に、

1. 新しい HDD
  2. SSD をキャッシュとして使っている HDD

が、速いみみ。
あと、問題を解決するには、
『金がないので、あれこれいじる』より、『金をためて、必要なものは買う』です。

emerald

総合スコア42

投稿2023/05/23 21:07

背景-状況を元に記述します。
CPUスペックに関しては難しい事をさせない限り十分だと思われます。

ハードディスクに関しても、大規模又は同時アクセス数が多いと予想される物でなければ現状の状態で問題ないと思われます。

強いて言うなら、MacOsではなく、Linuxを物理的にインストールして運用する事をお勧めします。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する