質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

843閲覧

unityとswift、kotlinは共存できるのでしょうか?

pgm_bakabon

総合スコア61

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/26 22:11

前提

今、2Dスマホゲーム(iOS/Android)のアーキテクチャを考えている段階でして、
Unity2019(C#)を採用しようと思っています。
iOS/Androidを一度に開発できるからです。

実現したいこと

そこで、Unity2019で作ったアプリから、
Swift(iOS)/ Kotlin(Android)で書いた機能を呼び出すことはできるのでしょうか?

例えば、下記のような状態です。
①RPGゲームアプリ(Unity2019)
②レシピ参照・投稿アプリ(Swift(iOS)/ Kotlin(Android))※クックパッドのようなイメージです。

①RPGゲームのとあるボタンを押すと、同アプリ内で②レシピ参照・投稿アプリが表示されるイメージです。

補足

iOS、Androidともに、Unity2019で作ったプログラムをビルドする形を想定しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/03/26 23:23

Android なら Intent で、iOS ならカスタム URL スキームでできますね。
sakura_hana

2020/03/27 05:03

基本的な内容は「unity swift」「unity kotlin」などとググると情報が出ると思いますが、「呼び出し」とはどういうものを指していますか?
pgm_bakabon

2020/03/27 07:12

Zuishin様 ありがとうございます! Intent、カスタム URL スキーム調べてみます!
pgm_bakabon

2020/03/27 07:20

sakura_hana様 ありがとうございます! (自分でもうまく説明できなくて申し訳ないのですが、、、) 呼び出しは大げさかもしれませんが、あくまで例として(実際はこんな開発しないですが)、 ポケモンGOで例えるとマップ上を移動する機能はUnity製、 ポケモンを捕まえる機能はSwift / kotlin、 捕まえたポケモンの一覧を見る機能もSwift / kotlin、のような感じで、 言語は違うけど一つのアプリとして完結できているイメージにしたいです。
sakura_hana

2020/03/27 07:31

やろうと思えば出来るでしょうが、ネイティブ側の規模感によっては「iOS/Androidを一度に開発できる」というメリットが消え失せるのでUnity(もしくはSwift/kotlin)を使う意味あるのかな……?と思わなくもないです。 場合によっては、Unity+WebViewにしてレシピ参照部分はWebアプリとして開発という選択肢もありかもしれません。 とりあえず現状の質問だと「共存出来る」という回答しかないので、 自己解決としてクローズするか、こちら→https://teratail.com/help/question-tips を参考に質問文をブラッシュアップしてください。
Zuishin

2020/03/27 07:43 編集

全部 Unity で統一できるならそれが一番ですが、無理なら呼び出される側に Xamarin を使うといい感じになるのではないかと。
pgm_bakabon

2020/03/27 09:00

sakura_hana様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにiOS/Androidを一度に開発できるメリットはなくなりますね。 WebViewなるほどですね、今一度機能を見直してWebViewで賄えるのか確認してみたいと思います。 一度この回答は自己解決としてクローズし、今回いただいたコメントなどを踏まえ調べ直して出直したいと思います。 ご丁寧にありがとうございます。
pgm_bakabon

2020/03/27 09:02

Zuishin様 ありがとうございます! そうですね、Uintyの利点もありますし統一できるなら統一したいですが、 ゲームアプリ系はUnity多いですし、サービス系のアプリはSwift / Kotlin が多く、 MIXするようなアプリであればそれぞれ使えないのかなというところでした。 Xamarin は初耳でしたので調べてみます。
guest

回答1

0

自己解決

共存する必要はいくつかあるようで、ご教示いただいた方法を調査して分からないことがあれば質問を改めてさせていただきます。

投稿2020/03/28 01:33

pgm_bakabon

総合スコア61

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問