質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

5713閲覧

git hubで2回目のPull Requestが送信できない。

ckr

総合スコア23

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/26 13:13

初歩的な質問で申し訳ございません。

githubでpull requeetを1度送りレビュー済みのリポジトリがあり、
レビューいただいた箇所を修正し、再度pull requestを行いたいのですが、
【New Pull Request】が選択できない状況です。

※開発は全てdevelop環境で行なっており、1回目のPull Requestは
developからmasterへのPull Requestとして立てています。

具体的には、下記スクリーンショットのように初めはpull requestのボタンが表示され
選択できるようになっているものの、

イメージ説明

pull requestボタンを押して実行しようとすると
1度目のpull requestのファイルが表示されてしまい、
実行ができない状態になっております。
(comparing changesが表示されます)
イメージ説明

アドバイスをいただけますと大変幸いです。
恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最初に作ったPull Requestがmergeされていないからです。

Pull RequestはA branchをB branchにmergeさせるために行う行為なのでした。

mergeされていないまま、A branchを更新するということは、Pull Requestの内容を更新することに等しいわけです。

実際すでに投げているPull Requestを見れば、Pull Requestを作った後に作ったcommitが列挙されているはずです。

Pull Requestを投げるときは新たにmerge先のbrnachのHEADにいる状態でbranchを作ってcheckoutし、編集してcommitを作り、Pull Requestを投げると良いでしょう。

今回はすでに編集内容が混ざった状態になってしまっています(課題が1, 2, 3, ... とある感じですよね?)。この状況で取れる選択肢は

1. projectの管理者に「混ざっちゃったけど許して?」と聞いてみる
  2. 今Pull Requestを投げているbranch(画像見る感じdevelopですかね?)のHEADにいる状態で新しくbranchを作り(develop2とかな)、develop branchをcheckoutしている状態でgit reset --hard HEAD~2し(3develop branchのHEADのcommitからみて取り消したいcommitの数)、git push --force origin developする

投稿2020/03/27 10:22

yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ckr

2020/03/27 14:43

回答いただき、誠にありがとうございます。 2のブランチを新しく切ってdevelop2ブランチを作成するやり方で取り組もうと思います。 数日悩んでいたので、大変助かりました。 1点もしよろしければ確認させて下さい、「Pull RequestはA branchをB branchにmergeさせるために行う行為」ということについて、実際の開発現場でレビューに指摘があった場合には、 mergeしてはいけないと考えるのですが、その場合pull Requestの修正を再度レビューしてもらいたい場合は、2の方法のように、ブランチを切って再度Pull Requestを投げているのでしょうか。
yumetodo

2020/03/27 15:37

いいえ、単にcommitしてpushすることで、同一Pull Reqestを更新できるのは実際に体感されましたよね?
ckr

2020/03/28 01:31

回答ありがとうございます。 こちらの認識が間違っておりました、同一Pull Reqestをそのまま更新する→再度修正してもらえる、 ということなのですね。 初歩的な質問、申し訳ございませんでした。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する