質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1173閲覧

Unityのベイクに関する質問です。ボーンとアニメーションが含まれるモデルはベイク処理がされないのでしょうか?

User_001

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/26 03:17

編集2020/03/26 05:05

質問させていただきます。
もしかしたら恐らく初歩的な事かもしれないのですが、公式の資料を調べてもわからなかった為、此方でお答えを募集させていだきます。

3DCGソフトのBlenderにて2つ、家具のモデルを作成しました。

1つめはボーンやアニメーションが含まれないモデルです。
2つめはボーンやアニメーションが含まれるモデルです。(此方は戸棚の扉が開くように作りました。)

2つのモデルをUnityにインポートし、フィールドは適当なアセットを用意して、そのフィールドの上に置いた後、YoutubeへUnity Japan様がご投稿されている「ライティングのおさらい - Unity道場2019 3月」という名前の動画を参考に、ベイク処理をしましたが、ボーンやアニメーションが含まれるモデルはベイクされず、何も入っていないモデルはベイクされました。

ボーンやアニメ―ンが入っているモデルをベイク処理するには、どのようにすればよいのでしょうか?

個人的に勉強した範囲で、ベイクとは飽くまで静的オブジェクトにのみ使用するものらしいという認識ですが、つまりボーンやアニメーションが含まれるモデルにはベイク処理は行う事はできない、という事なのでしょうか?

「ライティングのおさらい - Unity道場2019 3月」の動画に、リアルタイムとベイクを含むMixedの簡単な内容の解説があり、Mixedで対応する必要があるのだろうか?と考え、それについても調べたのですが、公式・その他を問わず、参考になる資料等を見つける事ができませんでした。

ご存じの方がいらっしゃる際には、ご指導いただけますと幸いです。

また、もしベイクする方法がある際には、参考になる書籍やサイト様、動画などの情報をご提供いただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izmktr

2020/03/27 01:52

ベイクというのは、ライティングが変化しないことを前提に、予め光を計算してテクスチャに書き込んでおく作業です その目的から考えて、動いて影が変化してしまうオブジェクトをベイクすることは出来ないと思います
User_001

2020/03/27 04:12

ご回答いただきありがとうございます。 やはり、ベイクについては静的オブジェクトにのみ処理が可能という概念なのかもしれません。 現在、個人的に調べている範囲で、マテリアルに対して編集を行う事で疑似的にベイクした後のような雰囲気を再現できないか考えてみたいと思います。 誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する