質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

431閲覧

gitでの個人開発について

21212121

総合スコア61

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/25 06:23

git branchはそれぞれのバグに対して同時並行で作業ができる作業と認識しております。
例えば、それぞれバグ1,バグ2のブランチを切って同時に作業しようとします。

その作業が終わったら
1git add .
2git commit
3git push
4git merge
すると思うのですが、バグ1をマージしてバク2をさらにマージしてしまったらバグ1のマージ情報は上書きされないのですか?

現在gitを使って個人開発しているのですが、新規登録、ログイン情報などブランチを切りすぎていざ他のブランチの情報を見るとかけているファイルなどがあり困惑してしまいました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

バグ1を master にマージしてバグ2をさらに master にマージした場合、master にはバグ1での修正とバグ2での修正が両方ともマージされます。その際、同じファイルの同じ場所を別々に修正しているとマージに失敗(コンフリクトと言います)が発生して、後からマージした方が失敗してしまうので、コフリクトを解消してコミットする必要がありますが、バグ1とバグ2が無関係で修正箇所が重ならなければ、両方ともきれいにマージされるはずです。

「新規登録、ログイン情報などブランチを切りすぎて」とのことですが、両方のブランチで同じ箇所を修正したり、同じ名前のファイルを追加したりするとコンフリクトが発生するので、一つの機能の開発がある程度進んだら早めにマージして、次の開発はマージしたところからブランチを切るのがいいと思います。

投稿2020/03/25 09:24

hoshi-takanori

総合スコア7893

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

21212121

2020/03/26 04:35

ありがとうございます。 コンフリクトが原因だったのですね。 通常で荒れば、branchでの作業が終わったらmasterにmergeしてからまたbranch切って開発を進めるという認識であってますか?
hoshi-takanori

2020/03/27 04:33

はい。開発とバグ修正のように、それぞれの作業がまったく独立していれば並行して作業する場合もありますが、個人開発であれば順番に実装していくのが自然だと思います。もちろん、複数人で開発する場合は当然並行作業になりますが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問