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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

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Xamarin - 条件付きコンパイルのデバイスシンボルが効かない

3YearsOnAStone

総合スコア24

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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投稿2020/03/25 02:27

題の通りですが、

#if __IOS__ Debug.WriteLine("hogehoge"); #endif

のようにしても、ログが出力されません。__ANDROID__も同様

しかし、

#if DEBUG Debug.WriteLine("fugafuga"); #endif

こちらは正常に動作しますので、単に__IOS__が定義されていないのではないかと思います。

私としましては、下記の通り定義したつもり(初期設定)でいるのですが、他にどこか設定する場所があるでしょうか。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

環境

  • Xamarin.Forms 4.4.0.991265

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ベストアンサー

.NET Standardプロジェクトで実行プラットフォーム固有の処理が必要な場合、Xamarin.Formsでは以下のように Device.RuntimePlatform で判別することができます。

csharp

1if (Device.RuntimePlatform == Device.iOS) { 2 margin = 20; 3} else { 4 margin = 0; 5}

投稿2020/03/25 03:56

P3PPP

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3YearsOnAStone

2020/03/25 04:37

ご回答ありがとうございます。 一点質問させてください。 `Device.RuntimePlatform`で実行プラットフォームを判別できることは承知しているのですが、こちらの方法を採った場合、シンボルを利用した場合と表面的な挙動は同じかと思いますが、ビルド成果物(apkなど)の中にはelse側の処理も入ってしまうことで、ファイルサイズが増える・実行時クラッシュ等の不利益はないのでしょうか。
P3PPP

2020/03/26 01:38

ファイルサイズを気にするほど長大な分岐を実装するつもりなのであれば、.NET Standardプロジェクトで定義したinterfaceをiOSやAndroidプロジェクトで実装し、実行時にDIコンテナなどでインスタンスを解決するという手法もあります。 ``` // .NET Standardプロジェクトでinterfaceを定義 interface LocalDBMamager { } // Xamarin.iOSプロジェクトで実装 class IOSLocalDBMamager: LocalDBMamager { } // Xamarin.Androidプロジェクトで実装 class DroidLocalDBMamager: LocalDBMamager { } // .NET Standardプロジェクトで使う(架空のDIコンテナ) container.resolve(typeof(LocalDBMamager))?.save() ```
P3PPP

2020/03/26 01:54

.NET Standardプロジェクトをシンボル定義でプラットフォームごとにビルドすることはおすすめしません。 - ビルド工程が複雑になる(.NET StandardプロジェクトにiOS、Androidそれぞれのビルド設定が必要) - 同じ名前で中身の異なるファイルを管理することになる(MyApp.dll(iOS用 or Android用)ができる)
P3PPP

2020/03/26 02:06

#if ディレクティブを使うように寄せるのであれば、共通コードを実装する場所を.NET StandardプロジェクトからSharedプロジェクト に変更すると良いです。 この場合SharedプロジェクトのソースファイルがiOS、Androidプロジェクトに含まれた状態でビルドされます。(上の例のMyApp.dllは作られない) 元々書かれていたコードも想定通り動作するでしょう。 一方でユニットテストしづらくなるため、動作プラットフォームに依存しないドメインモデルなどは別の.NET Standardプロジェクトに切り出すと良いです。
3YearsOnAStone

2020/03/26 06:37

詳細なご回答ありがとうございます。勉強になります。 今回はDIコンテナで対応したいと思います。
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