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Q&A

1回答

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Unity streamingassetsをResourcesのように読み込みたい

GUN0386

総合スコア6

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投稿2020/03/23 21:43

前提・実現したいこと

今までResources.Load<Sprite>("Folder/" + Name);のようにで画像や.txtを読み込んでいましたが、Windowsビルド後でも自由にいじったり出来るようにしたいと思い、調べたところ、streamingassetsというフォルダーならビルド後でもそのまま残るとのことだったので、試そうと思ったのですが、そもそもstreamingassetsに関する記事が少ないもしくは古く、知りたいことが分からないです。やりたいこととしては以下の**今やりたいこと(エラーになる)**の部分のように画像を名前指定で読み込むだけです。

該当のソースコード

C#

1 public void Image(string Name) 2 { 3 Icon = Resources.Load<Sprite>("Aspect/" + Name);//今まで 4 Icon = Application.dataPath + "/StreamingAssets/Aspect/"+Name;//今やりたいこと(エラーになる) 5 if (Icon == null) 6 { 7 Icon = Resources.Load<Sprite>("Aspect/_unknown"); 8 } 9 iconImage.sprite = Icon; 10 }

補足情報

Unity 2019.3.3f1
C#

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sakura_hana

2020/03/25 01:42

発生しているエラー文を質問に追記してください。
guest

回答1

0

他の方法があるかもしれませんが、すぐに思いついた方法としては、UnityWebRequestを使う方法です。
Textureであればこちらが参考になりそうです。

また、Application.dataPath + "/StreamingAssets/Aspect/"+Nameとありますが、Application.streamingAssetsPathというのもあるので、Application.streamingAssetsPath + "/Aspect/" + Nameとしたほうが適切です。


ただ、それ以前に気になった点として、

Windowsビルド後でも自由にいじったり出来るようにしたいと思い、

とのことですが、StreamingAssetsは本来このような用途で使うものではありません。
確かにWindowsのビルドでは、自由に追加出来るようになっておりますが、他のプラットフォーム(Androidなど)ではそのようなことは出来ない場合もあります。
なので、Windows以外も考えているのであれば、他の手段を使ったほうが良いです。

投稿2020/03/26 02:55

fiveHundred

総合スコア9883

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GUN0386

2020/03/29 15:29

返事が遅くなり申し訳ありません。今回自分が作っている作品はPC版のみを想定しており、他のプラットフォームは考えていないのでStreamingAssetsのままで行きたいと思っております。そのうえで上記の適切とされたコードを試してみたのですが、stringをUnityEngine.Spriteに暗黙的に変換できないと言われてしまいます。Sprite型で取得することは出来ないのでしょうか?
fiveHundred

2020/03/30 01:40 編集

stringは文字列なので、当然Spriteと扱うことはできません。 (おそらく、画像ではなくパス名を変換しようとしているようになっているのだと思います) 一旦私が提示したサイト(https://qiita.com/Cynodont/items/26b7f077c20d171f5f2f)を参考に、Textureを取得し、それをSpriteに変換(http://www.noshimemo.com/entry/2014/10/22/015832)すればよろしいかと思います。 もし、これで分からないのであれば、現状どうなっているか分からないので、質問に現在のソースコードを追記してください。
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