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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity 別のシーンでセットした変数を参照したいのですが上手く行きません。

29507-01

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/03/22 00:12

前提・実現したいこと

別のシーンでセットした変数を参照したい
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

unity

1(Scene-1) 2public class ButtonClass : MonoBehaviour { 3 Scrollsw = "s"; 4 SceneManager.LoadScene("Main"); 5 6(Main) でScene-1の変数を参照したい) 7public class GameController : MonoBehaviour 8{ 9 unitychan = GameObject.Find("ButtonClass"); 10 script = unitychan.GetComponent<ButtonClass>(); 11 if (script.Scrollsw == "s") 12

試したこと

Scen2-2 のunitychan = GameObject.Find("ButtonClass");
unitychan < - - - nullになっている
GameObject.Find("XXXXXX"); 何処を参照すれば良いかわかりません。

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他のシーンのgameobjectをfindすることはできないので、
Scrollswをstatic変数として宣言すればどのシーンでも参照できます。

public static string Scrollsw;

こうすればどのスクリプトからでもクラス名.変数名で参照できます。
つまり
if (script.Scrollsw == "s")は
if (ButtonClass.Scrollsw == "s")になるわけです。
findもgetcomponentも必要ありません。

投稿2020/03/22 01:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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29507-01

2020/03/22 02:11

有難うございます。 ググっていたら Button Classに public static string Scrollsw = ""; // getter public static string getPass() { return Scrollsw; } 記述するとなっていて となっていて上手く行ったのですが, public static string Scrollsw = ""; この一行だけで上手く行きました。
fiveHundred

2020/03/22 02:18

> 他のシーンのgameobjectをfindすることはできないので、 > Scrollswをstatic変数として宣言すればどのシーンでも参照できます。 とのことですが、これは正確ではなく、以下が正しいです。 「シーンをロードすると、デフォルトでは前のシーン(Scene-1)のゲームオブジェクトは全て削除されます。 ただし、static変数はインスタンスに属していないため、それについては削除されません。 そのため、Scrollswをstatic変数として宣言すれば他のシーンから参照することができるようになります。」 例えば、SceneManager.LoadScene()の第2引数にLoadSceneMode.Additiveを指定した場合、シーンの削除が行われなくなるので、その場合はGameObject.Find()で取得することが出来ます。
fiveHundred

2020/03/22 02:26

なお、static変数を使う場合は以下も気を付けてください。 - ゲームオブジェクトは全てシーンに属するため、static変数に代入していても削除されます。 この場合は、DontDestroyOnLoad()を使ってください。 - staticは全てのインスタンスで共有されるので、例えば同じスクリプトをアタッチしたオブジェクトAとBがある場合、Aで変更した場合Bにも反映されてしまいます。 これによって、バグの原因になったり、複数用意することが出来ない状況になってしまいます。 よって、使わずに済むのであれば、staticは使用しないようにするのが無難です。
29507-01

2020/03/26 21:11

勉強になります。
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