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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

String

Stringは、ゼロ以上の文字から連続してできた文字の集合を扱うデータ型です。基本的にテキストを表すために使われます。

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乱数を用いてstringで変数を定義

mookeni

総合スコア5

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

String

Stringは、ゼロ以上の文字から連続してできた文字の集合を扱うデータ型です。基本的にテキストを表すために使われます。

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投稿2020/03/19 03:44

前提・実現したいこと

javaで簡単な占いゲームを作ってみようとしましたが、エラーが出てしまいます…
乱数を発生させた後にswitch文で場合分けをして変数colorをそれぞれ別のに定義しようとしたのですが、すでに定義されている、というエラーメッセージが出てきてしまいます。何が間違っているのか教えてもらいたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

java

1public class part03 2 3{ 4 public static void main(String[]args){ 5 6 System.out.println("今からあなたを占いましょう"); 7 System.out.println("氏名を漢字で入力してください。"); 8 String name = new java.util.Scanner(System.in).nextLine(); 9 System.out.print(name + "さんですね。あなたの運勢は…"); 10 int r = new java.util.Random().nextInt(4); 11 int p = new java.util.Random().nextInt(4); 12 r++; 13 p++; 14 switch (r){ 15 case 1: 16 System.out.print("大吉!"); 17 break; 18 case 2:System.out.print("中吉!"); 19 break; 20 case 3:System.out.print("凶!"); 21 break; 22 case 4:System.out.print("大凶!"); 23 break; 24 } 25 26 switch(p){ 27 case 1: 28 String color = "青"; 29 break; 30 case 2: 31 String color = "赤"; 32 break; 33 case 3: 34 String color = "黄色"; 35 break; 36 case 4: 37 String color = "緑"; 38 break; 39 } 40 System.out.print("ラッキーカラーは"+ color +"です!"); 41 42 } 43}

java

1part03.java:30: エラー: 変数 colorはすでにメソッド main(String[])で定義されています 2 String color = "赤"; 3 ^ 4part03.java:33: エラー: 変数 colorはすでにメソッド main(String[])で定義されています 5 String color = "黄色"; 6 ^ 7part03.java:36: エラー: 変数 colorはすでにメソッド main(String[])で定義されています 8 String color = "緑"; 9 ^ 10part03.java:39: エラー: シンボルを見つけられません 11 System.out.print("ラッキーカラーは"+ color +"です!"); 12 ^ 13 シンボル: 変数 color 14 場所: クラス part03 15エラー4

該当のソースコード

java

1switch(p){ 2 case 1: 3 String color = "青"; 4 break; 5 case 2: 6 String color = "赤"; 7 break; 8 case 3: 9 String color = "黄色"; 10 break; 11 case 4: 12 String color = "緑"; 13 break; 14 } 15 System.out.print("ラッキーカラーは"+ color +"です!");

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回答3

0

switch の各 case 内は変数のスコープとしては分かれておりません.

switch の {} の中で 1 つのスコープとなっていますので, 複数の case 内で同じ変数の定義が記述されれば "すでに定義されている" となります.

同じ原因で, case 内で定義された変数は switch の {} の外では効きませんので, print の個所で "シンボルを見つけられません" となります.

#追加
どちらかの入門書のサンプルのようにも見えますが, このような場合は配列を用いられると良いかと思います.

java

1import java.util.*; 2public class part03 { 3 private static final String[] FORTUNE = {"大吉!", "中吉!", "凶!", "大凶!"}; 4 private static final String[] COLOR = {"青", "赤", "黄色", "緑"}; 5 public static void main(String[]args){ 6 System.out.println("今からあなたを占いましょう"); 7 System.out.println("氏名を漢字で入力してください。"); 8 String name = ""; 9 try(Scanner scanner = new Scanner(System.in);) { 10 name = scanner.nextLine(); 11 } 12 System.out.println(name + "さんですね。"); 13 Random random = new Random(); 14 int r = random.nextInt(FORTUNE.length); //0-3 15 System.out.println("あなたの運勢は…"+FORTUNE[r]); 16 int p = random.nextInt(COLOR.length); //0-3 17 System.out.println("ラッキーカラーは"+COLOR[p]+"です!"); 18 } 19}

投稿2020/03/19 04:50

編集2020/03/19 05:10
jimbe

総合スコア13209

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ベストアンサー

Switch...case内で複数のString color が定義されています。

なので「重複しているのが原因」です。

Java

1 String color; 2 3 switch(p){ 4 case 1: 5 color = "青"; 6 break; 7 case 2: 8 color = "赤"; 9 break; 10 case 3: 11 color = "黄色"; 12 break; 13 case 4: 14 color = "緑"; 15 break; 16 default: // これがないといけない…( 初期化していないし ) 17 color = ""; 18 break; 19 }

というふうに、変数宣言をswitchの外にくくりだせばいいのです。

投稿2020/03/19 03:51

編集2020/03/19 04:47
BeatStar

総合スコア4962

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momon-ga

2020/03/19 03:57

String color; だと、colorが初期化されない可能性があるので、コンパイルエラーになりませんか? 明示的に初期化するか、defaultが必要かと。
BeatStar

2020/03/19 04:45

あ、確かにそうですね! 修正しておきます。
mookeni

2020/03/19 04:53

できました!回答ありがとうございました。
guest

0

質問への回答ではありませんが、nextInt(4) が返す値は 0~3 です。

また、
Random r = new Random();
r.nextInt(4);
r.nextInt(4);
のように一つの乱数発生器 r を用意して、そこから順番に値を取り出すようにしましょう。
そうではなく、毎回 new Random() を実行して値を取り出すと、正常な乱数とはならないでしょう。

投稿2020/03/19 05:07

kazuma-s

総合スコア8224

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swordone

2020/03/19 05:11

だからその後にr++とかしてますね。
kazuma-s

2020/03/19 05:12

すみません。見落としていました。
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