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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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objファイル読み込み3Dテクスチャマッピング

hikarhikar

総合スコア18

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/03/16 04:25

objファイルからデータを読み込み、ウィンドウに描画したいのですが、オブジェクトに色情報をマッピングする方法が分かりません。

イメージ説明
動画↓
動画
上のような画像にしたかったのですが、なぜか、足やスカート髪の毛など全体的にブロックをまとってしまっていますが、一応はモデルを描画できたのですが、ここからどのようにして、色情報をマッピングするか分かりません。

obj.txtファイルでは、f,v,を使って描画したのですが、
ネットで調べたら、vn,vtを使うなどサイトによって違っていて、マッピングする参考サイトがなくて質問させていただきました。

objmtl.txt mtlファイルを使用しマッピングするそうなのですが、
mtlファイル内の ka,ke,ksを使用し、プログラミングでは何に対して使用するかわかりません

どなたかわかる方教えてください。<(_ _)>
参考サイトなどがあれば教えてください。

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ベストアンサー

obj.txtファイルでは、f,v,を使って描画したのですが、
ネットで調べたら、vn,vtを使うなどサイトによって違っていて、マッピングする参考サイトがなくて質問させていただきました。

objmtl.txt mtlファイルを使用しマッピングするそうなのですが、
mtlファイル内の ka,ke,ksを使用し、プログラミングでは何に対して使用するかわかりません

f,v,vn,vt,ka,ke,ks などの各要素が何を意味しているのか分かれば、コードを理解するのもスムーズになると思います。
まずは、objファイルの構成を確認することをおすすめします。

Wavefront .objファイル - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wavefront_.obj%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

参考サイトなどがあれば教えてください。

以下のサイトはいかがでしょうか。

☆PROJECT ASURA☆ [OpenGL] 『メッシュを読み込む!!(1) ~OBJファイル~』
http://asura.iaigiri.com/OpenGL/gl15_2.html

投稿2020/03/16 06:38

nskydiving

総合スコア6500

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hikarhikar

2020/03/16 13:47

ご返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。<(_ _)>
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