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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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2Dの会話イベント時、playerが衝突したら相手がこちらを向く

Happy-chan

総合スコア4

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/03/14 11:53

playerの上下左右の移動はblend treeで行っています。
会話する相手もblend treeを活用し、playerが衝突した方向を向いて欲しいのですが、スクリプトが分からず作成が止まってしまいました。
どなたか教えていただけないでしょうか?

public class TransformScript1 : MonoBehaviour
{
Animator animator;

void Start()
{
this.animator = GetComponent();
}

private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
if (collision.gameObject.tag == "Player")
{

ここにblend treeを呼び込めばよいのでしょうか?
どーやって呼び込むのでしょうか?
でも、衝突判定も上下左右で異なりますし?
全くわかりません。

}

}
}

検索しても、blend treeを使ったあと矢印キー等で動かす記事しか出てきません。
わかる方、どうかよろしくお願い致します。

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回答1

0

BlendTreeは複数のアニメをうまくブレンドさせるものです
ブレンドするアニメはどういうものをセットしているのか、という情報を出さないと
この質問には答えようがないです

BlendTreeを使うケースとして、移動モーションとかがあるんですけど、
向きや移動座標まではBlendTreeは使ってないはずで、
そのへんは普通にスクリプトを使っているはずです

なので、アニメに合わせて自分でrotationの値を設定するんじゃないでしょうか?

投稿2020/03/14 18:43

izmktr

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