質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

1回答

8204閲覧

Google Apps ScriptでVBScrptやバッチファイルの実行

mad

総合スコア17

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

1グッド

2クリップ

投稿2020/03/12 10:54

Google Apps ScriptからVBScriptやバッチファイルを実行することは可能なのでしょうか?
可能であれば、簡単な実装例などを教えていただきたいです。

s.k👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2020/03/12 11:29

やりたいことはなんでしょうか?
mad

2020/03/12 11:48

サーバー上にあるEXCELファイルをマクロで操作したいので、VBScriptを利用できたら良いなと考えております。
papinianus

2020/03/12 13:45

サーバ上というのは、google ドライブですか? google ドライブではないと思うので、gas を使うという意味がわからないです。VB Script とか VBA とかを手元の PC で動かすことでは実現できないのでしょうか。 操作したい内容にもよりますが google apps script で excel は編集できないので、excel を google シートに移行できるか、とかを考えたほうがいいのかもしれないです。
mad

2020/03/12 16:00

ご意見ありがとうございます。サーバー上とはgoogleドライブ上ではありません。本来は、gasの実行後に自動でEXCELマクロを実行したいのですが、gasの実行完了をトリガーにEXCELマクロを実行する方法がわからないため、gasでマクロを起動するVBScriputを実行する手段があれば知りたかったのです。EXCELからスプレッドシートへの移行も考えてみます。
papinianus

2020/03/12 16:06 編集

なぜ gas を実行するかが全く分かりません。windows のタスクスケジューラでvbscript/バッチを起動すれば済むように思います。gas からあなたのサーバへはurlfetchしかできないので、http サーバを起動しておいて、gasからのアクセスをフックにして、サーバサイドのスクリプト(phpとか、何でもいいですが)から、ローカルのbatch をキックすることになります。そこまでおおげさなことをして、結局サーバPCが電源が入っていないと実行できないので、タスクスケジューラで済む、という話になります。
mad

2020/03/12 16:57

gmailで特定の件名のメールを受信したときにスクリプトを実行したいと思い、近いことが可能なgasを採用しました。
guest

回答1

0

Google Apps ScriptはGoogleのサーバーで動き、VBScrptや拡張子BATのファイルはWindowsの機能なので、呼び出せません。

投稿2020/03/12 11:07

otn

総合スコア84559

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mad

2020/03/12 11:38

回答ありがとうございます。やはり無理なようですね。
otn

2020/03/12 11:48

Windows上のVBScriptはIEをコントロールできるので、IE経由でGASを触ることは多分可能です。 (中継するプログラムをインストールすればEdgeのコントロールもできるようです) 単なる興味じゃなくて、何かやりたいことがあるなら、それを聞いたほうがいいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する