質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

5回答

772閲覧

レベルの低い書店を教えてほしい

yukkuri_55

総合スコア240

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/09 23:15

私はよく、翔泳社のホームページで本を探すのですが、
翔泳社でよく目にするのが、高度基本情報処理や、データベーススペシャリストなど
私にとってはレベルが高すぎて(値段も高すぎて)手が届きません。

そこで、ITパスポート前後のレベル程度、高校生、中学生程度でも理解できる
レベルの低い書店を探しています。
プログラム以前に、高校生レベルの数学(数学I・A)をやり直したほうがいいのではないかと最近は
感じています。

どなたか私に最適なレベルの書店をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/03/09 23:17

なんでしょう。本屋自体のレベルって。
m.ts10806

2020/03/09 23:18

タグが質問内容と一切関係ありません。
hoshi-takanori

2020/03/09 23:21

書店ではなく出版社でしょうね。ところで、ご希望の本は資格取得のためのものでしょうか? それともプログラミングを勉強するためですか?
mutsuki22

2020/03/10 02:27

ITパスポート前後とありますが、タグはC#とあります。 ITパスポートの件はそのくらいの知識という意味で、技術としてはC#を初心者として学びたいという意味合いですか?
guest

回答5

0

ベストアンサー

ITパスポートの対象者は

職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者

と、公式サイトにあります。

対象は「働いている人」もしくは「働く直前の人」であって、そもそも中学生・高校生は想定外です。
逆に言えば、高卒程度の基礎教養があり、その上で IT 関連の知識をもっていることが前提なのです。

※であっても合格率が50パーセントちょっと、という点は、いろいろ考えさせられますね

対象がそうなのですから、書籍がどれだけ簡単に書こうとしても限度があります。

余談:
公式サイトから過去問をダウンロードして解いてみるなりすれば、費用はそれほどかからずに勉強はできますよ。

投稿2020/03/10 00:04

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

翔泳社のホームページで本を探すのですが、

出版社で探すのが間違いでは。

ただお探しの翔泳社の通販サイトにも情報処理教科書 出るとこだけ!ITパスポート テキスト&問題集 2020年版のようなものも出ていることから「どこをどうやって探したのか?」という疑問は拭えません。

出版社のこだわりを捨ててAmazonにされては?

プログラム以前に、

ここは「お好きにしてください」というくらいしか言えません。
あなたが何を目指していて現在どのようなスキルを持ってるか知らないので「最適な」と言われてもアドバイスしようがありません。
それに書籍によって一定の成果を出せるかどうかは本や出版社の出来ではなく他でもないあなたの出来がしめる割合のほうが大きいのです。
「○日でできる」「プロ並み」みたいな文言に釣られて買うと自身の出来に目が向かなくなりますので注意が必要です。
あと、これは自らの未来に向けた投資なので本当に必要なものであれば出費を惜しんでは成長は見込めません。
高いのは当然。それだけ世間に認められるような資格関連の書籍なのですから。

せめて出版社と書店の違いくらいは認識してください。
翔泳社の本は書店にありますが、翔泳社自体は書店ではありません(直轄の書店が巷にはあるかもしれないけど、それはまた違う話)。

投稿2020/03/09 23:27

編集2020/03/09 23:34
m.ts10806

総合スコア80852

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ITパスポート前後のレベル程度、高校生、中学生程度でも理解できる

レベルの低い書店を探しています。

はい、お呼びの高校生です。
まず、こんなことを書く時点で中学生・高校生云々以前であることをご理解ください。

どんな本がいい?とのご質問ですが、はっきり言ってそんなの知りません。
私が理解できるレベルで良いならお教えいたしますが。
そもそも、ITパスポート試験自体、中学生・高校生が受けるものではありません。
(IPAからは無言の圧力が学校にかかっているようですが

パッと過去問見た感じだと人より数歩進んだ知識を身につければ良いような気はします。
が、受けたことあるわけではないのでご承知おきを

投稿2020/03/10 10:01

編集2020/03/10 10:05
kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2020/03/10 11:20 編集

中学生はないと思うけど、高校生の年齢で情報系を勉強する学校(工業高校、高等専門学校など)に通っていると、稀に取る必要がある機会が発生します。 進級単位数の絡みとかで。私の学校だと、ITパスポートが1単位、基本情報が2単位で応用情報なら3単位、高度情報処理が4単位とかそんな感じでした。情報処理技術者試験のスキルレベル通りの単位数になる訳です。 ITパスポートは参考書を流し読みして試験に行けばほぼ確実に取れ、試験の実施頻度も多く、一ヶ月くらいで認定してくれるので、単位扱いしてくれる学校に通っていると、単位数で困ったときのお助け資格になり得ます。私含めて知り合いにそれ以外の理由で取った奴はいませんね。落とした奴もいません。 あれに比べればどんな「プログラミングの本」も「難しい」と思います。
kyoya0819

2020/03/12 07:38

誰か低評価厨がいるのか?
guest

0

どなたか私に最適なレベルの書店をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

大きな街に出て、実際の書店に向かうことをおすすめします。立ち読みで中身を判断してから本を購入できます。

投稿2020/03/10 00:15

maisumakun

総合スコア145192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tacsheaven

2020/03/10 00:37

図書館で自分に合いそうなのを探して、それの最新版を買うという手もありますね。ただし昨今の新型コロナウィルス蔓延防止のために館内利用不可とか休館が相次いでるので厳しいですが。
m.ts10806

2020/03/10 00:50

ネットショップでも中身チラ読みできたりするので、そちらでもある程度判断は可能ですね。
guest

0

私もできないほうの人なので、おっしゃっていることはわかります。
翔泳社のホームページで本を探す、というのはこういうところのことですよね?
高いというのは、何が書いてあるか自分では理解できない難しい本に5000円とか出せるかって話ですよね、買っても自分では持ち腐れになりそうと思っているのに、いきなりこのくらいの価格はキツイですよね……。

とりあえず、自分でもできそうなくらいの易しいプログラミング初歩の教材をちょっとやってみたいということであれば
Progate
をご覧になられてはいかがでしょうか。
いくつかは無料だし、ちゃんとやろうということになっても月1000円代くらいだからそんなに心理的抵抗はないし。

投稿2020/03/10 00:13

編集2020/03/10 00:20
sumire_cl

総合スコア228

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問