質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
ggplot2

ggplot2は、統計解析向けのプログラミング言語及びその開発実行環境であるR言語のグラフィック作成用のライブラリです。

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

1544閲覧

Rでylimを超えた外れ値を、plotに含めたい

raichu

総合スコア37

ggplot2

ggplot2は、統計解析向けのプログラミング言語及びその開発実行環境であるR言語のグラフィック作成用のライブラリです。

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/09 15:43

質問

Rで図を作成するとき、外れ値を、外れ値を分かる形で枠内に治めて描きたいと思っています。

具体的には、ylimの上限を超えたものは△で、下限を超えたものは▽で、上下の枠の少し内側に描きたいです。
このとき、外れ値のyの値は失われますが、それで構いません。

Rは3.6以降で、ggplot2で構いません。

意図

外れ値で検索すると、いかに省くか? というものばかりだったのですが、外れ値があったという情報を失いたくありません。

しかし、極端な外れ値があると、枠の幅 (ylim) が変わってしまい、無理に外れ値を含めるために図が歪んで見にくくなってしまいます。

見やすいy軸の幅を保ちながら、外れ値があることも分かるような図にすることが目的です。
これを実現する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KojiDoi

2020/03/09 15:51

「極端な外れ値」なら、それを含めて図を書こうとすれば「図が歪む」のはどうしようもないことではないでしょうか。やるとすれば、その外れ値を含んだ(おそらくは細部が見にくい)図と、外れ値を抜いた「普通の」図を併置するよりほかないのでは。
raichu

2020/03/10 01:40

お返事ありがとうございます。 外れ値を適切な位置で図の中に描くのではなく、先にylimを設定しておき、上下の枠を超えているものを枠付近に△や▽で書いておく形で、"細部の見やすさ"と"外れ値の存在の確認"を両立するものを描きたかったのですが、かなり複雑になってしまうのでしょうか?、、
raichu

2020/03/10 01:45

例えば、-5<y<5, -5<x<5 の図で、(x,y)=(3,20)という点を、(x,y)=(3,5)の位置に△でplotするイメージです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

つまり、「外れ値」を本来の位置とは違うところにプロットしたいという要望と理解しました。
個人的には良い方法とは思えませんが、次のようにすれば可能ではあるでしょう。

• 「正常値」と「外れ値」でグループ化する。
  • 外れ値のx,y値は強制的に書き換える。
  • 点のスタイルはggplotのaesオプションを使ってグループごとに別個のものとなるよう指定する。

投稿2020/03/10 04:49

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raichu

2020/03/11 02:14

やはり、別のグループとして別途プロットするしかなさそうですね。貴重なご意見、本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する