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Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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2回答

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再起呼び出しをしようとするとエラーが出てしまう

Picmin3daisuki

総合スコア11

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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投稿2020/03/09 02:59

前提・実現したいこと

'弾'というオブジェクトが画面外に行くまで進むようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

RecursionError: maximum recursion depth exceeded

該当のソースコード

from tkinter import Canvas,Tk

root = Tk()
c = Canvas(root,width=800,height=400,background='sky blue')

弾x = 100
弾y = 10
弾 = c.create_oval(弾x,弾y,弾x+10,弾y+10,fill='black',width=0)

def 弾をうつ(弾):
c.move(弾,0,-10)
弾をうつ(弾)

c.bind('<space>',弾をうつ)

試したこと

def 弾をうつ():
c.move(弾,0,-10)
弾をうつ()

にしてみたりもしたが

TypeError: 弾をうつ() takes 0 positional arguments but 1 was given

と出て解決しなかった

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.8.2 windows 32bit

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guest

回答2

0

現在のコーディングだと同じパラメーターで自分自身を呼び出しています。
これではいつまでたっても終了せず、無限に再帰呼び出しを続けます。
(そしてメモリーを食いつぶして問題のメッセージを出しています)
自分自身を呼び出す場合(再帰呼び出しする場合)、同じパラメーターを渡さず、最終的に呼び出しが収束するようなパラメーターの値に変更して呼び出すか、何らかの外部要因によって収束する(自分自身を呼び出さないようになる)ことを保証する必要があります。
例えば受け取ったパラメーターの値から1を引いたものを渡し、受け取ったパラメーターの値が0以下ならば自分自身を呼び出さず、特定の値を返す、のような処理にします。

投稿2020/03/09 08:21

sage

総合スコア1216

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Picmin3daisuki

2020/03/09 13:01

とても分かりやすかったです! 試してみようと思います
guest

0

ベストアンサー

関数は呼び出されると、その関数を実行するために必要なメモリなどのリソースが割り当てられます。そして、その関数が終了すれば、そのリソースは開放されます。
関数(Aとします)の中で関数(Bとします)を呼び出すと、Bのリソースが確保され実行されますが、Aはまだ終っていないので、リソースは別の場所(スタックと呼ばれることが多いです)に保存されます。
スタックの領域は無限ではありませんので、関数の呼び出しの入れ子が多く(深く)なりすぎると枯渇してしまい、スタックオーバーフローというエラーになって、プログラムが異常終了してしまいます。

関数を呼び出すたびにリソースが必要になるのは、同じ関数を複数回呼び出す場合も同じです。引数が同じであっても、異なっていても変りません。

問題の部分は、

python

1def 弾をうつ(): 2 c.move(,0,-10) 3 弾をうつ()

のようになっていますから、「弾をうつ」関数をつぎつぎと弾の位置を替えながら延々と呼び続けるようになっています。
結局、すぐに全てのリソースを食いつぶしてしまい、pythonは親切なので、このように

text

1RecursionError: maximum recursion depth exceeded

「再帰の呼び出し深さが深すぎるよ」というエラーを吐いてくれています。

■ どうしても再帰でやりたいのであれば、再帰の関数の作りかたをちゃんと理解してからがいいと思います。

■ この処理であれば、ループで回すのが適していると思います。
弾が画面の中にある間はループするというような条件で。

こういう動作をさせるサンプルは、ネットを探せばたくさん出てくると思うので、そういうのを参考にするのもいいでしょう。

投稿2020/03/09 03:45

編集2020/03/09 14:26
TakaiY

総合スコア12769

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Picmin3daisuki

2020/03/09 12:59

とても分かりやすい回答ありがとうございました!
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