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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

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UnityでビルドしたAPKファイルが、Google Playでアップロード出来ない。

Neet-Saikou

総合スコア11

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

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Google Play

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2グッド

1クリップ

投稿2020/03/08 20:06

前提・実現したいこと

UnityからビルドしたAPKファイルのデバッグを無効にして、Google Playでリリース可能にしたいです。どうかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

UnityのPlayer settings>other settings>Stack Traceにてデバッグ処理が行われなくなる設定を行い、Build SettingsにてDevelopment Buildのチェックを外してからAPKファイルをビルドして、Google Playにてアップロードしようとしたところ、以下のエラーメッセージが発生した。

エラーメッセージ

「デバッグ可能な APK または Android App Bundle をアップロードしました。セキュリティ上の理由により、Google Play に公開するにはデバッグを無効にする必要があります。」

試したこと

発生した問題でも記述したが、UnityのPlayer settings>other settings>Stack Traceにてデバッグ処理が行われなくなる設定(https://qiita.com/rodostw/items/39183e62ed2a1f52f690)を行い、Development Buildのチェックを外して(https://qiita.com/VeyronSakai/items/5946ee50e22f68a8ea5a)からも数回ビルドを繰り返したが全てエラーメッセージが出た。またExport Fileももう一度作成し、Android Studioにインポートさせたが結果は同じだった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.3.3f1 Personal

yoppage, suittizihou👍を押しています

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fiveHundred

2020/03/09 03:23

念のためお聞きしますが、署名はしましたよね?
Neet-Saikou

2020/03/10 05:12

もちろんです。 デバッグの問題だけがどうしても解決しません…
sakura_hana

2020/03/11 04:51

試しに空のプロジェクトでビルドとアップロードしてみてください。 それでもダメならUnityのバグかもしれないのでIssue Tracker(https://issuetracker.unity3d.com)で調べたりバグ報告するとよいのではと思います。
Neet-Saikou

2020/03/13 06:55

アドバイスありがとうございます。 空のプロジェクトで行ってみたところ、成功しました! ということはまだどこかにデバッグが残っているということなのでしょうか……
sakura_hana

2020/03/13 09:03

恐らくそうだと思います。SDKやプラグインを使っているならその辺が怪しいです。 空のプロジェクトに、現在使用しているSDK等を1つ追加→ビルド、と繰り返して原因を絞り込んでみてください。
guest

回答1

0

自己解決

Unity本体に元々内蔵されているスクリプトのAndroid Manifest.xmlを検索して発見し、そのスクリプトに記入されているandroid.debuggable="true"というコードのtrueをfalseに変更した。その結果デバッグを無効にすることに成功し、無事アップロードすることに成功した。

投稿2020/03/29 15:17

Neet-Saikou

総合スコア11

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