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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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外部スクリプトから変数を取得したい

WrongAccept

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/03/07 04:22

###実現したいこと
便宜上スクリプト1,2とします。
スクリプト1で指定したint[,]canlookという変数をスクリプト2で取得し、1だったらオブジェクトの色を変更。
という風にしたいです。
オブジェクトの色の指定にはこちらのサイトの_rendererを使用しています。
###ソースコード

Script1

1 public int[,] canlook; 2 void Start() 3 { 4 canlook = new int[6, 8] { 5 {1,1,1,0,0,0,0,0}, 6 {1,1,1,0,0,0,0,0}, 7 {1,1,1,0,0,0,0,0}, 8 {0,0,0,0,0,0,0,0}, 9 {0,0,0,0,0,0,0,0}, 10 {0,0,0,0,0,0,0,0}, 11 }; 12 13 } 14(略)

Script2

1public Script1 Maze; 2 public int[,] look; 3 public int y, x; 4 void Start() 5 { 6 look = Maze.canlook; 7 _renderer = GetComponent<Renderer>(); 8 } 9 void Update() 10 { 11 _renderer.material.EnableKeyword("_EMISSION"); 12 13 if (look[y, x] == 0)//ここでエラー 14 { 15 _renderer.material.SetColor("_EmissionColor", new Color(0f, 0f, 0f, 1f)); 16 } 17 else{ 18(略)

###エラーコード・問題点

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object maze.Update () (at Assets/Scripts/Easy/Script2.cs:25)

Cube1,2、Script2のx,yに(0,0),(0,1)を入れていること以外は全く同じです。
イメージ説明
MazeがScript2,MazedesignがScript1です。

Cube1はちゃんと表示されていますが、Cube2が表示されていません。

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回答1

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自己解決

MazeDesignを一度取って、もう一度アタッチしたら正常に動きました。
どうしてなのかできれば教えて欲しいです…

投稿2020/03/07 05:32

WrongAccept

総合スコア10

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WrongAccept

2020/03/07 05:44

補足 1つ1つに対応する空のオブジェクトを作って、スクリプトを持たせアタッチするということは行いました
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