"W^Tx+b=0"という直線の式
これは直線の式ではないんですね。W,xともに「縦ベクトル」です。
縦ベクトルというのは一列の「行列」でもあります。Tというのは行列の転置であり、Wを「横ベクトル」に変えることを意味しています。一行の行列と一列の行列となら「行列の掛け算」が計算できるので、転置するのです。
いま中学三年の私にも理解できるように回答してもらえたら嬉しいです。
上の回答のカッコ書きした部分で検索すれば、基本的な行列演算に関するサイトが山程出てくるので、それらを読めば理解できます。
機械学習を学ぶ上で最低限必要になる数学は、だいたい大学の工学部の1-2年生レベルまでのものです。もう少し具体的に書くと、「微分と積分」「線形代数」「確率論」などの基礎を理解していないと歯が立ちません。
別に絶望する必要はなくて、数学が得意な高校生ならこの程度は知っている、という内容だったりします。また、「機械学習についての解説を読んで理解できる」水準を目指すなら、ほとんどは基本的な約束事を知っていれば事足りるので、大学の定期試験で出るような難しい問題が解けなくてもとりあえずはオッケーです。効率よくやれば、半年くらいみっちり頑張ればなんとかなるのではないでしょうか。
ということで、お勉強頑張ってください。質問者さんは私より10歳くらい年下ですが、この志を維持できれば10年後には今の私なんかよりずっと優秀になっている可能性が高いです。応援しています。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/03/04 05:18