質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

2回答

2335閲覧

MacのVirtual Box上でUbuntuのCUIを起動したい

OkomekO

総合スコア30

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/02 03:51

前提・実現したいこと

MacのVirtual Box上でUbuntuのCUIを起動したいのですが、Windowsのコマンドばかりでどのようにすれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします

試したこと

Ctrl + option + F1 ~ F7を試しに打ってみても変化がありません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Virtual Box: 6.1
Ubuntu: 18.04.4 LTS

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazto

2020/03/02 05:10

「Windowsのコマンドばかりで」とは、何がWindowsのコマンドなのでしょうか。 また、「Ctrl + option + F1 ~ F7を試しに打って」みた以前に、VirtualBoxを起動した手順を何をどう行ったか、詳細の追記をお願いします。
OkomekO

2020/03/02 05:21

「「Windowsのコマンドばかりで」とは、何がWindowsのコマンドなのでしょうか。」 参考にしたサイトでは、Ctrl + Alt + F1~F7 をおしてみてとあったのですが、AltキーはないためOptionキーに変更したことを忘れておりました。 「また、「Ctrl + option + F1 ~ F7を試しに打って」みた以前に、VirtualBoxを起動した手順を何をどう行ったか」 というのは、VisualBoxの導入法ということでしょうか? https://eng-entrance.com/virtualbox-install こちらのサイトを参考に導入いたしました。 そしてUbuntuを導入した後、VirtualBoxを起動し、起動ボタンを押しただけです わかりづらい点が多く申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします
kazto

2020/03/02 05:27

起動ボタンを押したあと、どのような画面になりますか?スクリーンショットを貼ることは可能ですか?
kazto

2020/03/02 06:17 編集

なるほど、少し勘違いをしていました。Ubuntuが起動しない、のではなく、Ubuntuの「GUI」が起動してしまうので「CUI」に切り替えたい、ということですね。
OkomekO

2020/03/02 06:30

そのとおりです!
guest

回答2

0

ベストアンサー

設定にもよりますが、たいていのlinuxでは6つくらいの仮想コンソールが用意されていることが多いと思います。
それに/dev/tty1から/dev/tty6のように名前がついていて、それぞれをファンクションキーで切り替えていると思ってください(正確な説明ではありませんが雰囲気として)。
ctrl+alt+F1 -> /dev/tty1
ctrl+alt+F2 -> /dev/tty2

今いる場所が何番目の仮想コンソールかは、ターミナルでttyコマンドを入れると出力されます。切り替える前に確認しておくと戻る場所がわかります。

私は普段virtualboxもubuntuも使用していませんので、全部のubuntuでそうなのかは分かりませんが、先ほどインストールしてみて試してみたところ、

• 普通に電源を入れてログインしたときの場所が、/dev/tty2
  • /dev/tty1と/dev/tty2が、Xorg
  • /dev/tty3から/dev/tty6が、コンソールとなっていました。

ですので、この割り振りの通りであれば、Host+F2とすれば元の場所に戻ります。

投稿2020/03/02 09:37

hoshidash

総合スコア21

OkomekO

2020/03/03 03:21

とても勉強になりました また動作確認までしていただきありがとうございました!
guest

0

仮想コンソールに切り替えたいのですよね。

Hostキー+ファンクションキー

としてみてください。
(Hostキーはデフォルトでは左コマンドキーになっていると思います。)
(ファンクションキーをメディアキーとして使っている場合は、Host+fn+ファンクションキー)

公式のドキュメントは見当たりませんでしたので正確なことはわかりませんが、いくつか調べた中から想像しますと、

ctrl + alt + 何か

というキーバインドは、環境によっては直接ホストOSに飛んでしまうことがあるようですので、ctrl + altをHostキーで置き換えることでゲストOSへの指示となるようにしているようです。

ただ、画面いっぱいにコンソールを使いたいのでしたら、gnome-terminalか何かをフルスクリーンで使う方が使い勝手はいいと思います。
framebuffer consoleはけっこう泥沼ですよ。

投稿2020/03/02 07:17

hoshidash

総合スコア21

OkomekO

2020/03/02 08:23

回答ありがとうございました! あっているのかわからないところなのですが、GUIでのログイン後、Hostキー+ファンクションキー + F4で入ることができました もう一つお聞きしたいのですが、CUIからGUIに戻るためには同のようなキーを用いるのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する