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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity キャラの切り替えをしたい

globalplus

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/03/01 04:55

キャラ(アセットストアでダウンロードしたUnityちゃんです)の切り替えをするためにchangecharaというスクリプトを作成しました
しかしThe type or namespace name 'UnityChanControlScriptWithRgidBody' could not be found というエラーが解決できなくて困っています。
アドバイスお願いします。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class changecharacter : MonoBehaviour { private int nowChara; // 操作可能なゲームキャラクター [SerializeField] private List<GameObject> charaList; // Start is called before the first frame update void Start() { charaList[0].GetComponent<UnityChanControlScriptWithRgidBody>().ChangeControl(true); } // Update is called once per frame void Update() { if(Input.GetKeyDown("q")) { ChangeCharacter(nowChara); } } void ChangeCharacter(int tempNowChara) { // 現在操作しているキャラクターを動かなくする charaList[tempNowChara].GetComponent<UnityChanControlScriptWithRgidBody>().ChangeControl(false); // 次のキャラクターの番号を設定 var nextChara = tempNowChara + 1; if(nextChara >= charaList.Count) { nextChara = 0; } // 次のキャラクターを動かせるようにする charaList[nextChara].GetComponent<UnityChanControlScriptWithRgidBody>().ChangeControl(true); // 現在のキャラクター番号を保持する nowChara = nextChara; } }

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下記のコードを追加してみてください。

C#

1using UnityChan;

UnityChanControlScriptWithRgidBodyクラスのChangeControlメソッドにアクセスできないため、エラーが発生しています。
UnityChanControlScriptWithRgidBodyクラスにChangeControlメソッドの定義が存在していること、ChangeControlメソッドがpublicになっているか確かめてみてください。


ChangeCharaコンポーネントはMainCameraにアタッチして構いません。
UnityChanControlScriptWithRgidBodyコンポーネントをアタッチしているゲームオブジェクトにControlOnOffCharaも一緒にアタッチしてあげてください。
(1つのゲームオブジェクトに両方のスクリプトがくっついている状態にしてください)

その後にchangecharacterスクリプトを以下のように変更してください。
(参考にしているサイトに書かれている内容と同じになります)

C#

1void Start() 2{ 3 charaList[0].GetComponent<ControlOnOffChara>().ChangeControl(true); 4}

C#

1void ChangeCharacter(int tempNowChara) { 2 // 現在操作しているキャラクターを動かなくする 3 charaList[tempNowChara].GetComponent<ControlOnOffChara>().ChangeControl(false); 4 5 // 次のキャラクターの番号を設定 6 var nextChara = tempNowChara + 1; 7 if(nextChara >= charaList.Count) { 8 nextChara = 0; 9 } 10 11 // 次のキャラクターを動かせるようにする 12 charaList[nextChara].GetComponent<ControlOnOffChara>().ChangeControl(true); 13 14 // 現在のキャラクター番号を保持する 15 nowChara = nextChara; 16}

これでエラーが消えるはずです。
最終的な目的としてはスクリプトからの操作で移動したり、モデルのアニメーションを再生させたりしたいのだと思いますが、長くなりそうなのでひとまずエラーを無くすところまで書いておきます。

参考になりそうなページを一応書いておきます。

Unityのアニメーションの切り替えシステムとスクリプト
ユニティちゃんをキー入力で移動させる - 歩きのモーションアニメーションを設定する (Unityプログラミング)

投稿2020/03/01 05:17

編集2020/03/01 08:17
kawa0x0A

総合スコア271

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globalplus

2020/03/01 05:27

'UnityChanControlScriptWithRgidBody' does not contain a definition for 'ChangeControl' and no accessible extension method 'ChangeControl' accepting a first argument of type 'UnityChanControlScriptWithRgidBody' could be found 「UnityChanControlScriptWithRgidBody」には「ChangeControl」の定義が含まれておらず、「UnityChanControlScriptWithRgidBody」タイプの最初の引数を受け入れるアクセス可能な拡張メソッド「ChangeControl」が見つかりませんでした のエラーが新しく出てしまいました。ちょっと理解できないです。。。
kawa0x0A

2020/03/01 05:44

回答に追記したので確認してみてください
kawa0x0A

2020/03/01 08:18

回答に追記したので確認してみてください おそらくこれでエラーが消えるはずです
globalplus

2020/03/03 18:10

ありがとうございます!
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