テキストにある数当てゲームを作っているのですがどう直せばいいのかわからないです。初心者にご加護の方お願いします!
発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ ```NameError Traceback (most recent call last) <ipython-input-16-2d6e194eb688> in <module>() 32 break 33 ---> 34 if hit==4: 35 tmsg.showinfo("当たり","おめおめ") 36 root.destroy() NameError: name 'hit' is not defined ### 該当のソースコード ```python import random import tkinter as tk import tkinter.messagebox as tmsg def ButtonClick(): b=editbox1.get() isok=False if len(b)!=4: tmsg.showerror("エラー","4桁を入れてね") else: kazuok=True for i in range(4): if (b[i]<"0") or (b[i]>"9"): tmsg.showerror("error","数字ではない") kazuok=False break if kazuok: isok=True if isok: hit=0 for i in range(4): if a[i]==int(b[i]): hit=hit+1 blow=0 for j in range(4): for i in range(4): if (int(b[j])==a[i]) and (a[i] != int(b[i])) and (a[j] !=int(b[j])): blow=blow+1 break if hit==4: <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<問題箇所>>>>>>>>>> tmsg.showinfo("当たり","おめでとう") root.destroy() else: tmsg.show("ヒント","ヒット",+str(hit)+"/"+"ブロー"+str(blow)) a=[random.randint(0,9), random.randint(0,9), random.randint(0,9), random.randint(0,9)] root=tk.Tk() root.geometry("400x150") root.title("数当てゲーム") labell=tk.Label(root,text="数を入れてね",font=("Helevetica",14)) labell.place(x=20,y=20) editbox1=tk.Entry(width=4,font=("Helvetica",28)) editbox1.place(x=120,y=60) button1=tk.Button(root,text="チェック",font=("Helvetica",14),command=ButtonClick) button1.place(x=220,y=60) root.mainloop()
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー