質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

Q&A

2回答

3040閲覧

C# BluetoothLE開発

komuross

総合スコア4

Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/28 08:38

○PC情報
開発環境情報:visualstudio2019
言語:C#
API:Microsoft.Windows.SDK.Contracts

○前提・実現したいこと

BluetoothLE(BLE)端末からのデータの受信を行う為、C#を使用し、ウィンドウズフォームアプリケーションでBluetoothLE(BLE)端末と通信するソフトの開発を行っています。
アドバタイズパケットのウォッチャーでペアリングしてあるデバイスの中から指定のサービス、キャラスティックスを見つけデータの受信イベントの登録を行い、データの受信を行うよう実装しました。端末Aでは基本的に端末からのデータ送信時は受信イベントが動作し、データの受信ができますが、端末Aの電源がOFFになると次回のデータ送信からはソフトでデータの受信イベントが動作せず、受信ができません。なお、私が所持している他の端末Bでは電源OFF後何度でもデータの受信が可能です。私が調べた限りでは端末AとBの大きな違いはBluetoothAddressTypeで、端末AはRandom、端末BはPublicでした。データが受信できなくなる現象としてBluetoothAddressTypeが関係している事はあるのでしょうか?
また、BluetoothAddressTypeがRandomの場合、何か特殊な操作を行わないといけないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

○ソースコード
public void Start()
{
// アドバタイズパケットの受信開始
this.advWatcher = new BluetoothLEAdvertisementWatcher();
this.advWatcher.Start();
}

private async void Watcher_Received(BluetoothLEAdvertisementWatcher sender, BluetoothLEAdvertisementReceivedEventArgs args)
{
// アドバタイズパケット受信
var bleServiceUUIDs = args.Advertisement.ServiceUuids;
foreach (var uuidone in bleServiceUUIDs)
{
if (uuidone == new Guid("00001822-0000-1000-8000-00805f9b34fb"))
{
// 発見
BluetoothLEDevice dev = await BluetoothLEDevice.FromBluetoothAddressAsync(args.BluetoothAddress);
GattDeviceService service = dev.GetGattService(new Guid("00001809-0000-1000-8000-00805f9b34fb"));
break;
}
}

var characteristics = await service.Services[0].GetCharacteristicsForUuidAsync("0000-2A5E-0000-1000-8000-00805f9b34fb"); if (characteristics.Characteristics.Count > 0) { var abc = characteristics.Characteristics.First(); if (abc == null) { Console.WriteLine("Characteristicに接続できない..."); } else { if (abc.CharacteristicProperties.HasFlag(GattCharacteristicProperties.Indicate)) { // イベントハンドラ追加 abc.ValueChanged += characteristicPlx_SpotCheck_Measurementt; // これで有効 await abc.WriteClientCharacteristicConfigurationDescriptorAsync(GattClientCharacteristicConfigurationDescriptorValue.Indicate); } } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/28 13:48

マルチポストのようなので他の投稿先へのリンクを張っておきます。 https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/b01ca9eb-d939-40cc-9181-16f24c5232c8/c-bluetoothle3828330330?forum=csharpgeneralja 質問者さん> マルチポストが何か分からなければググってヒットする記事を 2, 3 読んでみてください。決して歓迎されることではなさそうです。ここ Terarail にもルールがありますので読んでください。 https://teratail.com/help#posted-otherservice
komuross

2020/03/02 00:20

SurferOnWwwさん ご指摘ありがとうございます。 知識不足でした。以後気をつけます。 また、リンクの貼り付けありがとうございます。
guest

回答2

0

アドバタイズがrandomだと失敗するという事はありません。
端末が一度オフになって、再接続しないというのは、別の問題だという意味です。
Snifferでパケットを見て、両方で再接続しようとしているかを確認したほうがよいでしょう。

投稿2020/03/26 02:19

Himadeus

総合スコア81

0

アドバタイズが、publicかrandomかで問題があるとすと、ペアリングで失敗するはずです。
今回の問題は、BluetoothAddressTypeではなさそうです。
電源を切るとなると、disconnect APIを呼んでいないので、Slave latecyの間はパケットを待ち続けるはるです。
BluetoothLEDevice.ConnectionStatusChangedeのイベントを登録して、disconnectされた後は、アドバタイズパケットの受信開始を再開する必要があるのではないでしょうか。
TIか、Nordicのドングルなどで、5千円程度でSniffできるので、通信されているパケット内容を見た方が良いでしょう。

投稿2020/03/22 20:39

Himadeus

総合スコア81

komuross

2020/03/25 04:44

Himadeusさん コメントありがとうございます。 知識がたりていませんでした。BluetoothAddressTypeがrandomだとペアリングで失敗するのですね。 たしかにそうばであれば原因は異なりそうです。 受信に関しましては、常時待機状態にしてあります。情報不足でした。すいません。 パケットについては、何かヒントが見つかるかもしれませんので、チェックしてみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する