質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
systemd

systemdは、Linuxの起動処理及びシステム管理を行う技術です。他にも多くのサービス管理機能を備えており、ユーザープロセスを並列に起動しシステムの起動処理に要する時間を短縮できるなどの特徴があります。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Arch Linux

arch(アーク)は、バージョン管理システムです。 また、リポジトリ(アーカイブ)操作を行えるツールの総称として扱われています。

Q&A

1回答

3227閲覧

デスクトップの環境変数($XDG_CURRENT_DESKTOP)がインストールしていないKDEと認識する

asmmuzuiyooo

総合スコア6

systemd

systemdは、Linuxの起動処理及びシステム管理を行う技術です。他にも多くのサービス管理機能を備えており、ユーザープロセスを並列に起動しシステムの起動処理に要する時間を短縮できるなどの特徴があります。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Arch Linux

arch(アーク)は、バージョン管理システムです。 また、リポジトリ(アーカイブ)操作を行えるツールの総称として扱われています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/26 23:35

編集2020/03/01 05:36

xdg-openを実行した際に下記のようなエラーが出たのでkfmclientについて調べたところ、xdgとKDEの通信をするKDE特有のものらしいが自身はi3のタイル型wmを使い特にデスクトップ環境(以前Xfceを入れたことはあるが消した)を入れた記憶がなかった。
xfceはインストールしたことあるので認識するならまだわかる.
そこで環境を調べるneofetchで利用されるecho $XDG_CURRENT_DESKTOP で調べたらKDEと出力されました。
そこでkdeに関連してるDEのなにかインスールしていて実行してのかと思い
ps -A | grep -e kde
を実行したところkdevtmpfsというものがありましたがkdevtmpfsを調べた所devtmpfsを維持するカーネルスレッド(よくわからん)らしく多分kdeと関係ないと思います

デスクトップ環境である(xfce,gnome,kde etc)をインストールしていないのにも関わらず上記の通りKDEとして認識されるためxdg-openが使えません。
デスクトップ環境をインストールしていないので本来KDEとかえってくるはずがないと思うのですが、どうすれば環境変数をしっかり認識してくれますかね?(認識=デスクトップ環境なし)

error

1/bin/xdg-open: line 622: kfmclient: command not found 2/bin/xdg-open: line 501: test: : integer expression expected 3/bin/xdg-open: line 502: test: : integer expression expected 4/bin/xdg-open: line 503: test: : integer expression expected

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自分はarchlinuxは使った事がないですが、以下のドキュメントはご覧になられましたでしょうか。

DE は使用しているデスクトップ環境 (Desktop Environment) を示します。xdg-open はこの環境変数を使ってデスクトップ環境に含まれているユーザーフレンドリーなファイルオープナアプリケーションを選択します。この機能を使うにはインストールする必要があるパッケージが存在します。GNOME の場合、libgnomeAUR が必要です。Xfce の場合、exo が必要です。使用される DE 変数の値: gnome, kde, xfce, lxde, mate。

DE 環境変数はウィンドウマネージャを起動する前にエクスポートする必要があります。

とりあえず、「~/.xinitrc」を以下のようにしてみてはいかがですか。

export DE="" # もしくは、「unset DE」? exec i3

投稿2020/03/01 16:29

katsuko

総合スコア3469

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/03/01 22:13

はい 既に試しています。xfceに変えたりもしましたが、やはり環境変数はKDEのままです
katsuko

2020/03/02 00:13

試しに、環境変数「DE」ではなく「XDG_CURRENT_DESKTOP」を変更したらどうですか?

2020/03/02 00:45

つまりxinitrcでexport XDG_CURRENT_DESKTOP=""ということでしょうか? してみた所、やはりKDEです
katsuko

2020/03/02 11:55

確認ですが、「startx」コマンドで実行していますか? ディスプレイマネージャを使っている場合は、「.xinitrc」ではなくて「.xsession」だそうです。 (正直、最近は一からGUI環境を整える事がないんで、よく覚えていないんで、あしからず)

2020/03/10 10:30

いいえlightdmを使っています 因みにxsessionに記述してみましたが変更無しです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する