質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PPPoE

PPPoE(PPP over Ethernet)は、PPPの認証機能などをLANなどで用いられるイーサネット上でも利用できるようにした通信プロトコル。RFC2516で定義されており、インターネット接続サービスにおいてブリッジ接続のために利用されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

1484閲覧

PPPoE または IPoE を直接終端できるレンタルサーバを知りませんか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PPPoE

PPPoE(PPP over Ethernet)は、PPPの認証機能などをLANなどで用いられるイーサネット上でも利用できるようにした通信プロトコル。RFC2516で定義されており、インターネット接続サービスにおいてブリッジ接続のために利用されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/23 12:01

編集2020/02/23 12:03

少しヤッカイな要件があり、事前検証がしたいため、PPPoE または IPoE を直接終端できるレンタルサーバを探しています。
(要件的には東西どちらの回線でも良いです)

本番ではフレッツ回線を引き込んで、ルータで終端するごく普通の構成となるのですが、事前に少し試しておきたいことがあり、納期的な都合で表題のものがあると助かります。

短納期であれば、専用サーバやクラウドでも良いのですが、ご存知であれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2020/02/23 12:31

短納期というと、具体的にはどれくらいを想定されていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/23 21:39

おぉ!なんかご存知ですか? 要件固まる前に不安要素潰し用事前検証環境として使用したいので、早ければ早いほどよいのですが、今回調査している中で、おもちゃとして手元に置いておいても面白そうだと思ってます。 納期にはあまりこだわらず、タイトルの構成が取れるのであれば、ご教示いただけると嬉しいです。
over

2020/02/25 01:34

何を検証する目的でしょうか? PPPoEが実現できれば良いのでしょうか? それともインターネットリソースが使用できることが前提ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/25 01:53

ざっくりと言ってしまうと、接続先のプロバイダをバシバシ切り替えて使用する感じです。インターネットゲートウェイのお一人様マルチホーミングみたいなイメージです。 当初は、PPPoE パススルーなルータ配下に適当なサーバを置いて、そのサーバの接続先を切り替える構成のサービスを探していました。 あんまりサービス向けの構成じゃないので、無いかなぁと思いつつ質問しています。 *実際にはもっとメンドイ要件なのですけど、プロバイダ切り替えができるようなサービスであれば、問い合わせしてみたいのでなにかご存知であれば教えて下さい。
over

2020/02/25 02:06

PPPoEを実現するサーバでPPPoEセッションの切替が確認できるような構成でも良いのでしょうか? > プロバイダ切り替えができるようなサービス こちらはわからないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/25 02:18

(実際には違いますが)インターネット上の監視対象サーバに対して、複数経路から死活監視をするための監視サーバ構築が似たイメージになると思います。 ちょっとイメージが共有できていないかも知れませんが、お手数でなければ回答をお願いします。
over

2020/02/25 02:29

いや・・・PPPoEサーバ建てれば疑似的な検証環境はできるかな?程度の考えだったので、本件にはマッチしない回答のような気がします。すいません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/25 02:38

コメントありがとうございます。了解です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

納期にはあまりこだわらず、タイトルの構成が取れるのであれば、ご教示いただけると嬉しいです。

ということであれば、普通にデータセンターでラックと回線を借りるのが確実かなと思います。

早ければ早いほどよいのですが

ということであれば、

  1. 既存のフレッツ光回線にセッションプラスでセッションを増やす(デフォルトで2セッション使えるので余ってるならそのまま)
  2. ONUとルータの間にスイッチを挟んでサーバを繋げる

という形でサーバで直接PPPoEを収用出来るので、納期的には最速だと思います。

投稿2020/02/23 22:29

編集2020/02/23 22:33
tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/24 00:04

やはり自前で設備持つしか無いですかね? ネットワークの設定いじることになるんで、サーバ屋さんにサックと初期化とかしてもらえるメニューが選べると楽かなぁと思っていたんですけど、提案いただいた手元の回線のセッションを増やす方向も模索してみます。
tanat

2020/02/24 02:16

AWSのDirectConnect(か、それに付属の別サービスかも)で近いことはできた気がするのですが、結局工事から始まって納期も費用も物理より大変だった覚えがあるんですよね。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/24 04:01

DirectConnect の足回りでフレッツ使うってことですかね? 高いのかな。。。ちょっと調べてみます。
tanat

2020/02/24 04:36

DirectConnectで接続先をAWSパートナーの提供する網に直接接続してという感じでした。 そのため、フレッツでは無かったのです。 この辺はDirectConnectというよりはパートナーの商品になるので調べるのも問い合わせベースになるのが面倒くさいところですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/24 08:24

結構ブラックボックスな仕様ですね。 情報、ありがとうございます。 おもちゃにするつもりなので、問い合わせまでするかどうか、悩み中。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/25 00:16

確認したら、手元の回線が「ソフトバンク光」だった。。。 セッションの追加、厳しいかも^^; あーでも、2 セッションまではいけるみたいですね。 当面、コレで回すかなぁ。
tanat

2020/02/25 00:31

今セッションを片方しか使ってないなら、とりあえずはそれでもいい気がしますね。 フレッツ+セッションプラスからの転用だとセッションプラスは引き継げるらしい(今知った)ので、フレッツに問い合わせたら可能性はあるかも?ですね。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/25 00:34

おー。素敵な情報ありがとうございます! 少し調査してみます。
tanat

2020/02/25 02:39

> (実際には違いますが)インターネット上の監視対象サーバに対して、複数経路から死活監視をするための監視サーバ構築が似たイメージになると思います。 > > ざっくりと言ってしまうと、接続先のプロバイダをバシバシ切り替えて使用する感じです。インターネットゲートウェイのお一人様マルチホーミングみたいなイメージです。 (マルチホーミングをするならL3スイッチにやらせるのが良いんでしょうが、動的に切り替えたりをする必要があるのでサーバ側でやりたい という要件を想像しています) という事なら - ルータを複数用意+サーバ側にはルータとやり取りする仮想NICを用意する - 切り替えたいタイミングで別経路にデフォルトゲートウェイを切り替える という感じで、サーバ側ではあくまでTCP/IPの層だけをハンドリングするようにする というのが環境構築・運用ともには楽だと思います。 サーバから見たらルータがどのプロバイダを使ってるかを気にする必要は無いですし、別経路の確認がしたければモバイルルータを一時借りるとかでも十分ですし。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/25 02:54

最終構成は、ご提案いただいた構成か、複数プロバイダに proxy を設置する感じになりそうです。 まぁ、悪事流用が容易な構成なんで、サービス提供するのはリスクが高すぎますよね^^; 当面、セッションの片側を使用して検証してみようかと思ってます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/02 10:44

しばらく調べてみましたが、やはりサービでまるっと提供はないですね^^; 回答、ありがとうございました。
tanat

2020/03/02 11:36

フィードバックありがとうございます。 需要が少ないケースはやっぱり難しいですね。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/02 12:02

多分需要じゃなくて、サービス提供のハードルが高いせいだと思います。 問題行為やりまくれますからw
tanat

2020/03/02 13:19

確かにw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問