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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

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[SwiftUI] DragGesture() & .rotation3DEffectで、Rectangle()を3D回転させたいです。

taichi_dm_

総合スコア60

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投稿2020/02/19 16:34

編集2020/02/19 16:44

#実現したいこと
SwiftUIで、(他のフレームワークが必要ならそれを用い、)触って動かせる立方体、cubeを表示したいです。
https://medium.com/flawless-app-stories/swiftui-animations-3d-rotation-effect-fb8dd5b86df
このサイトで立方体がグルグル回っているのを拝見し、 これを作りたい!と思いました。
しかし、SwiftUIで立方体の作り方がわからないので、
とりあえずRectangle()一面だけでもドラッグで動かしてみようと思っても思うようにいきませんでした。

##ソースコード
一度以下のコードをコピペして実行してみて欲しいです。

SwiftUI

1import SwiftUI 2 3struct RotaionCubeView: View { 4 @State var viewState: CGSize = .zero 5 var body: some View { 6 ZStack { 7 /*Rectangle() 8 .fill(Color.yellow) 9 .frame(width: 100, height: 100) 10 Rectangle() 11 .fill(Color.blue) 12 .frame(width: 100, height: 100) 13 Rectangle() 14 .fill(Color.green) 15 .frame(width: 100, height: 100) 16 Rectangle() 17 .fill(Color.pink) 18 .frame(width: 100, height: 100) 19 Rectangle() 20 .fill(Color.purple) 21 .frame(width: 100, height: 100) 22 .rotation3DEffect(Angle.init(degrees: 80), axis: (x: 0, y: 1, z: 0)) 23 .offset(x: -50, y: 0)*/ 24 25 Rectangle() 26 .fill(Color.red) 27 .frame(width: 100, height: 100) 28 .rotation3DEffect(Angle.init(degrees: 0), axis: (x: 0, y: 0, z: 0)) 29 .gesture ( 30 DragGesture() 31 .onChanged { value in 32 self.viewState = value.translation 33 } 34 .onEnded { value in 35 self.viewState = .zero 36 } 37 ) 38 .rotation3DEffect(Angle(degrees: Double(-self.viewState.height)), axis: (x: 1, y: 0, z: 0)) 39 .rotation3DEffect(Angle(degrees: Double(self.viewState.width)), axis: (x: 0, y: 1, z: 0)) 40 .animation(.spring()) 41 VStack { 42 Spacer() 43 Text("(self.viewState.height)") 44 .padding() 45 } 46 } 47 } 48} 49 50struct RotaionCubeView_Previews: PreviewProvider { 51 static var previews: some View { 52 RotaionCubeView() 53 } 54} 55

赤いRectangle()をドラッグすると、
上記のコードを実行したときのライブプレビュー
伸びるし挙動がバグりまくる...

SwiftUI

1@State var viewState: CGSize = .zero 2 3 .gesture ( 4 DragGesture() 5 .onChanged { value in 6 self.viewState = value.translation 7 } 8 .onEnded { value in 9 self.viewState = .zero 10 } 11 ) 12 .rotation3DEffect(Angle(degrees: Double(-self.viewState.height)), axis: (x: 1, y: 0, z: 0)) 13 .rotation3DEffect(Angle(degrees: Double(self.viewState.width)), axis: (x: 0, y: 1, z: 0)) 14 .animation(.spring())

の作用で、立方体が3D回転するはずなのですが、
rotation3DEffectを2回使用しているせいか、角が伸びます。めっちゃ伸びます。
しかも、viewStateがとても荒ぶります。

どうすれば理想通りに動くでしょうか。

どなたかヒントをください!
よろしくお願いいたします。

イメージ説明
この画像の立方体だけを作りたい...

##環境
Xcode11.3.1
Swift5
SwiftUI
macOS10.15.3

画像はライブプレビューです。

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