質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Installer XML

Windows Installer XML(WiX)はXMLソースコードからWindows導入パッケージを組めるツールセットです。このツールセットは、開発者がMSIとMSMセットアップパッケージを組むためにプロセスを統合する可能性のあるコマンドライン環境に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

3148閲覧

ショートカットアイコンの右上に2つの青い矢印が付いてしまう

tsurutsuru

総合スコア11

Windows Installer XML

Windows Installer XML(WiX)はXMLソースコードからWindows導入パッケージを組めるツールセットです。このツールセットは、開発者がMSIとMSMセットアップパッケージを組むためにプロセスを統合する可能性のあるコマンドライン環境に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/19 08:32

編集2020/02/20 04:09

WIX(Windows Installer XML)を利用して作成したインストーラでインストールを行った所、作成されたショートカットアイコンの右上に2つの青い矢印が勝手についてしまうという現象が発生します。

「ファイル/フォルダの内容を圧縮してディスク領域を節約する」を行うとショートカットの右上に青い矢印が付いてしまうようですが、ショートカットの元のEXE、または、インストール先であるドライブ&フォルダ階層のどこも圧縮など行ってはいません。

他に青い矢印が付いてしまう原因として考えられることはないでしょうか?

WIXは3.11。
WIN10を使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/02/19 10:13

「Windows Installer XML」のタグがあるので、追加してください。
dodox86

2020/02/19 10:38

WiX、Windowsのバージョンも明記されると良いと思います。
tsurutsuru

2020/02/20 04:09

ありがとうございます。 追記しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「ファイル/フォルダの内容を圧縮してディスク領域を節約する」を行うとショートカットの右上に青い矢印が付いてしまうようですが、

そのショートカットが指し示すフォルダー自体が圧縮されているはずです。フォルダーのプロパティで確認してみてください。

イメージ説明

投稿2020/02/19 10:10

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/02/19 10:22 編集

あ、ここは確認済みで、圧縮されていないはずなのだけど青矢印が依然として表示されるということでしたか。そうであれば早まりました。失礼しました。
otn

2020/02/19 11:42

> ショートカットの元のEXE なので、EXEのショートカットと思われます。インストーラーが作るものなので。
dodox86

2020/02/19 11:44

otnさん、ご指摘ありがとうございます。そのとおりですね。完全に誤解の上の早まり回答でした。大変失礼しました。(低評価覚悟です)
tsurutsuru

2020/02/20 04:13

Otnさんの指摘の通りです。 EXE自体に圧縮のチェックをいれ、そのEXEからショートカットを作成すると青い矢印が付いてしまうことは理解できます。 圧縮のチェックはEXEにもEXEがあるフォルダ~上位フォルダをたどっても行ってはいないのですが…
dodox86

2020/02/20 04:47

思い付きのコメントですが、ディスクドライブ自体が圧縮、と言うことはないですね。 あと、インストール先のディレクトリを変えるなどしても状況は変わりませんでしょうか。
dodox86

2020/02/20 05:15

私もWiX 3.xは何度も使っていますが、経験したことの無い事象ですね。 本質問と同様の問題っぽいgithub issueがありましたので、参考の為に挙げておきます。 Blue Arrows indicating compressed on Windows 10 shortcut icons #5251 https://github.com/wixtoolset/issues/issues/5251 > This is Windows 10 behavior: The icons are cached and stored in a folder that's now compressed so it gets the compression overlay. WiX isn't involved in those decisions. 「それはWindowsの挙動だ」でCLOSEされています。報告者さんは納得いっていないようで、次のissueを挙げているようです。 https://github.com/wixtoolset/issues/issues/5252
tsurutsuru

2020/02/20 05:41

このような報告があったのですね。 ここで書かれているのと同じ現象が発生している気がします。 何らかの条件を満たすと発生してしまう...のでしょうかね。 うーん、これは解決しそうにないかな。。。
dodox86

2020/02/20 05:50 編集

PCを変えても状況は変わりませんか。何らかのキャッシュが影響(The icons are cached and stored...)するとしたら、インストールするPCを変えたりすると違うかも、と思いました。それをもって解決とは言えませんが。
tsurutsuru

2020/02/20 08:05 編集

自分が普段開発で使用しているパソコン2台では、どちらも青いアイコンが出ています。 試しに先ほど仮想環境上(HYPER-V、WIN10 評価版)に今回のインストーラを持っていき、インストールを行った所、そこでは青いアイコンはつきませんでした。 また、仮想環境上でインストーラを作成し普段使用しているパソコンでインストールを行った所、また青いアイコンが発生しました。 そこからすると、インストーラの問題ではなく、インストールする環境の何らかの要素が青いアイコンを発生する/しないがあるようです。WIXかWIN10自体のバグな気がします。うーむ。
dodox86

2020/02/20 08:08

共通しているのは、インストール対象のPCがWiXのインストーラービルド環境を持っている、と言うことはありませんか。
tsurutsuru

2020/02/21 00:00

青い矢印が発生した環境には、WIXのビルド環境がなく、青い矢印が発生しなかった環境には、WIXのインストーラービルド環境が入っています。 もう一つ仮想環境を作ってみて、WIXのインストーラビルド環境がない状態にインストールを試してみます。
tsurutsuru

2020/02/21 00:47

仮想環境でWIXインストーラビルド環境の有無で青いアイコンが発生するかを試してみましたが、どちらも青いアイコンは発生しない、となりました。 WIXインストーラービルド環境の有無は青いアイコンの発生には関係なさそうです。
dodox86

2020/02/21 01:10

ご報告ありがとうございます。再現性が高いようですが、謎過ぎですね。EXEファイルの形式やアイコンの格納方法、アドバタイズショートカットか否かとか。いずれにせよWiXとWindows10の問題ぽい(特異な条件で発現する)という点では同意です。
tsurutsuru

2020/02/21 06:04

問題解決には至ってはおりませんが、色々指摘頂きありがとうございました。 本件、あきらめるしかないかな。。。と思っております。
dodox86

2020/02/21 06:13

承知しました。(当初の私の回答は間違ったものだったので)自己解決でも良いと思いますので、適当なタイミングで本質問を閉じてもらえればと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問