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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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配置したタイルマップのプレハブ化

take_m

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/02/17 08:53

前提・実現したいこと

タイトルのようなことは可能でしょうか?

Unityのゲーム制作において、キャラクターがジャンプした際等にタイルマップの側面(壁)に触れると止まったり引っかかってしまう現象が起きたため、画像の様に摩擦ゼロの薄いオブジェクト(コライダー)を配置して上の面には乗れて、側面では滑る(動作に影響しない)ようにしました。
しかしこの摩擦ゼロのコライダーをマップで配置したタイル全てに後付けするのはかなりの手間だと考え、プレハブ化のようにタイルマップとオブジェクトをセットで配置できるような手段があれば教えていただきたいです。
他の手段として、スプライトを直接シーンビューに入れてコライダー等を付けてプレハブ化するのも考えましたがタイルマップでできるのであればそちらの方が良いと思い質問させていただきました。

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