辞書の検索プログラムを作ろうとしていますが、ファイルの読む方法が分かりません。
入門書では、次の方法でいったん書き込んだファイルを読み出すことができますが、
別の10MB程の大きな辞書をassetsフォルダーにおいて、openRead を使って読むには
どのように書けば良いですか?
入門書の書き方では
//main.dartで Future<File> getDataFile(String filename) async { final directory = await getApplicationDocumentsDirectory(); return File(directory.path + '/' + filename); } // saveIt で保存した _fname の test.txt ファイルは下記で読み込め、使えます Future<Stream> loadIt2() async { try { final File file = await getDataFile(_fname); return file.openRead(); } catch (e) { return null; } } // _invr から、下記を使って、_fname の test.txt に保存します void saveIt(String value) async { getDataFile(_fname).then((File file){ file.writeAsString(value, mode: FileMode.write); } ); } final _fname = 'test.txt'; final _invr = [ ["a", "アルファベットの第1字"], ["abak/o", "そろばん"], ["abat/o", "修道院長"], ["abdik/i", "退位する"], ["abdomen/o", "腹部"], ["abel/o", "ミツバチ"] ];
puspec.yamlファイルで、assets フォルダーに置いた、_fname2 の dic.txt は
前記で _fname を _fname2 に替えても、file not found のエラーで読めません。
ファイルが大きいので Streem を使う openRead で読み込むにはどう書けば良いでしょうか?
flutter:
1// pubspec.yaml では 2 # The following line ensures that the Material Icons font is 3 # included with your application, so that you can use the icons in 4 # the material Icons class. 5 uses-material-design: true 6 7 # To add assets to your application, add an assets section, like this: 8 assets: 9 - assets/dic.txt 10 # - images/a_dot_burr.jpeg 11
入門書では、下記の方法で小さな文字列ファイルを読む方法が書かれているが、
ここでは rootBundle.loadString(path) が使われている。こちらの方法を
色々変えてみたが、openRead に変更できなかった。
Future<String>
1 return await rootBundle.loadString(path); 2 3 } 4 5 Future<String> loadIt() async { 6 try { 7 return await getDataAsset(_fname); 8 } catch (e) { 9 print('catch'); 10 return null; 11 } 12 } 13 14
適切なタグでないと思いますので、修正を提案します。
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