前提・実現したいこと
Unity初心者です。
本を参考にタップゲームを作成しようとしているのですが、
エラー文で詰まってしまっております。
発生している問題・エラーメッセージ
Unityのコンソールで以下のような文がエラーとして出ております。
Assets/Scripts/GameManager.cs(122,74): error CS1503: Argument 1: cannot convert from 'UnityEngine.GameObject' to 'int'
GameManagar.cs
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System; public class GameManager : MonoBehaviour { //定数定義 private const int MAX_ORB = 10; //オーブ最大数 private const int RESPAWN_TIME = 5; //オーブが発生する秒数 private const int MAX_LEVEL = 2; //最大レベル //オブジェクト参照 public GameObject orbPrefab; //オーブのプレハブ指定 public GameObject lvupPrefab; //レベルアップ時のエフェクト public GameObject canvasGame; //ゲームキャンバス public GameObject textScore; //スコアテキスト public GameObject lvupImage; //レベルアップイラスト public GameObject clearEffectPrefab; //ゲームをクリアした際のエフェクト //メンバ変数 private int score = 0; //現在のスコア private int nextScore = 10; //レベルアップまでに必要なスコア private int currentOrb = 0; //現在のオーブ数 private int levelRank = 0; //レベルランク private DateTime lastDateTime; //前回のオーブを生成した時間 private int [] nextScoreTable = new int[] {10, 10, 10} ; //レベルアップ数 // Start is called before the first frame update void Start() { //初期オーブ生成 currentOrb = 10; for (int i = 0; i < currentOrb; i++) { CreateOrb (); } //初期設定(スタートメソッド内で画像を初期状態へセットする。 lastDateTime = DateTime.UtcNow; nextScore = nextScoreTable [levelRank]; lvupImage.GetComponent<ObjectManager> ().SetLvupPicture(levelRank); RefreshScoreText (); } // Update is called once per frame void Update() { if (currentOrb < MAX_ORB) { TimeSpan timeSpan = DateTime.UtcNow - lastDateTime; if(timeSpan >= TimeSpan.FromSeconds (RESPAWN_TIME)) { while (timeSpan >= TimeSpan.FromSeconds (RESPAWN_TIME)) { createNewOrb (); timeSpan -= TimeSpan.FromSeconds (RESPAWN_TIME); } } } } //新しいオーブの生成 public void createNewOrb () { lastDateTime = DateTime.UtcNow; if (currentOrb >= MAX_ORB) { return; } CreateOrb (); currentOrb++; } //オーブ生成 public void CreateOrb () { GameObject orb = (GameObject)Instantiate (orbPrefab); orb.transform.SetParent (canvasGame.transform, false); orb.transform.localPosition = new Vector3 ( UnityEngine.Random.Range (-300.0f, 300.0f), UnityEngine.Random.Range (-140.0f, -500.0f), 0f); } //オーブ入手 public void GetOrb () { score += 1; // レベルアップ値を越えないよう制限 if (score > nextScore) { score = nextScore; } LevelUpEffect (); RefreshScoreText (); //ゲームクリア判定 if ((score == nextScore) && (levelRank == MAX_LEVEL)) { LevelMax (); } currentOrb--; } //スコアテキスト更新 void RefreshScoreText () { textScore.GetComponent<Text> ().text = "オーブ: " + score + " / " + nextScore; } //画像のレベル管理 void LevelUp () { if (score >= nextScore) { if (levelRank < MAX_LEVEL) { levelRank++; score = 0; LevelUpEffect (); nextScore = nextScoreTable [levelRank]; lvupImage.GetComponent<ObjectManager> ().SetLvupPicture (lvupImage); } } } //レベルアップ時の演出 void LevelUpEffect () { GameObject lvupEf = (GameObject)Instantiate (lvupPrefab); lvupEf.transform.SetParent(canvasGame.transform, false); lvupEf.transform.SetSiblingIndex (2); Destroy (lvupEf, 0.5f); } //レベルが限界値まで到達した時の演出 void LevelMax () { GameObject clearEf = (GameObject)Instantiate (clearEffectPrefab); clearEf.transform.SetParent (canvasGame.transform, false); } }
##ObjectManagar.cs
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ObjectManager : MonoBehaviour { public Sprite[] rankupPicture = new Sprite[3];//レベルアップ用のイラスト表示 // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } //レベルアップ差分の絵を追加 public void SetLvupPicture (int level) { GetComponent<Image> ().sprite = rankupPicture [level]; } }
試したこと
int型でコンバートできないというエラーなので、
int型にあてはめられない物を何か引数で渡して代入しようとしているのかと思うのですが、
自分では解決ができませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2019.2.5.f1
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