前提・実現したいこと
Unity初心者です。
本を参考にタップゲームを作成しようとしているのですが、
エラー文で詰まってしまっております。
発生している問題・エラーメッセージ
Unityのコンソールで以下のような文がエラーとして出ております。
Assets/Scripts/GameManager.cs(99,13): error CS1955: Non-invocable member 'GameManager.clearEffect' cannot be used like a method. Assets/Scripts/GameManager.cs(129,54): error CS0103: The name 'lvup_efPrefab' does not exist in the current context Assets/Scripts/GameManager.cs(139,55): error CS0103: The name 'lvup_efPrefab' does not exist in the current context
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5using UnityEngine.UI; 6using System; 7 8public class GameManager : MonoBehaviour { 9//定数定義 10private const int MAX_ORB = 10; //オーブ最大数 11private const int RESPAWN_TIME = 5; //オーブが発生する秒数 12private const int MAX_LEVEL = 2; //最大レベル 13 14//オブジェクト参照 15public GameObject orbPrefab; //オーブのプレハブ指定 16public GameObject lvupEf; //レベルアップ時のエフェクト 17public GameObject canvasGame; //ゲームキャンバス 18public GameObject textScore; //スコアテキスト 19public GameObject lvupImage; //レベルアップイラスト 20public GameObject clearEffect; //ゲームをクリアした際のエフェクト 21 22//メンバ変数 23private int score = 0; //現在のスコア 24private int nextScore = 10; //レベルアップまでに必要なスコア 25 26private int currentOrb = 0; //現在のオーブ数 27 28private int levelRank = 0; //レベルランク 29 30private DateTime lastDateTime; //前回のオーブを生成した時間 31 32private int [] nextScoreTable = new int[] {10, 10, 10} ; //レベルアップ数 33 34 // Start is called before the first frame update 35 void Start() { 36 //初期オーブ生成 37 currentOrb = 10; 38 for (int i = 0; i < currentOrb; i++) { 39 CreateOrb (); 40 } 41 42 //初期設定(スタートメソッド内で画像を初期状態へセットする。 43 lastDateTime = DateTime.UtcNow; 44 nextScore = nextScoreTable [levelRank]; 45 lvupImage.GetComponent<ObjectManager> ().SetLvupPicture(levelRank); 46 47 RefreshScoreText (); 48 } 49 50 // Update is called once per frame 51 void Update() { 52 if (currentOrb < MAX_ORB) { 53 TimeSpan timeSpan = DateTime.UtcNow - lastDateTime; 54 55 if(timeSpan >= TimeSpan.FromSeconds (RESPAWN_TIME)) { 56 while (timeSpan >= TimeSpan.FromSeconds (RESPAWN_TIME)) { 57 createNewOrb (); 58 timeSpan -= TimeSpan.FromSeconds (RESPAWN_TIME); 59 } 60 } 61 62 } 63 } 64 65 66 //新しいオーブの生成 67 public void createNewOrb () { 68 lastDateTime = DateTime.UtcNow; 69 if (currentOrb >= MAX_ORB) { 70 return; 71 } 72 CreateOrb (); 73 currentOrb++; 74 } 75 76 //オーブ生成 77 public void CreateOrb () { 78 GameObject orb = (GameObject)Instantiate (orbPrefab); 79 orb.transform.SetParent (canvasGame.transform, false); 80 orb.transform.localPosition = new Vector3 ( 81 UnityEngine.Random.Range (-300.0f, 300.0f), 82 UnityEngine.Random.Range (-140.0f, -500.0f), 83 0f); 84 } 85 86 //オーブ入手 87 public void GetOrb () { 88 score += 1; 89 90 if (score > nextScore) { 91 score = nextScore; 92 } 93 94 LevelUp (); 95 RefreshScoreText (); 96 97 //ゲームクリア判定 98 if ((score == nextScore) && (levelRank == MAX_LEVEL)) { 99 clearEffect (); 100 } 101 102 currentOrb--; 103 } 104 105 //スコアテキスト更新 106 void RefreshScoreText () { 107 textScore.GetComponent<Text> ().text = 108 "オーブ: " + score + " / " + nextScore; 109 } 110 111 //画像のレベル管理 112 void LevelUp () { 113 if (score >= nextScore) { 114 if (levelRank < MAX_LEVEL) { 115 levelRank++; 116 score = 0; 117 118 LevelUp (); 119 120 nextScore = nextScoreTable [levelRank]; 121 lvupImage.GetComponent<ObjectManager> ().SetLvupPicture (levelRank); 122 123 } 124 } 125 } 126 127 //レベルアップ時の演出 128 void LevelUpEffect () { 129 GameObject lvupEf = (GameObject)Instantiate (lvup_efPrefab); 130 131 lvupEf.transform.SetParent(canvasGame.transform, false); 132 lvupEf.transform.SetSiblingIndex (2); 133 134 Destroy (lvupEf, 0.5f); 135 } 136 137 //レベルが限界値まで到達した時の演出 138 void LevelMax () { 139 GameObject clearEf = (GameObject)Instantiate (lvup_efPrefab); 140 clearEf.transform.SetParent (canvasGame.transform, false); 141 } 142}
試したこと
エラー文章で検索をかけましたが、思うような回答が得られませんでした。
メソッドとして使えない、呼び出し不可能なメンバー関数となっております。
何か変数の指定方法が間違っているのかもしれませんが、自分では解決ができませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2019.2.5.f1
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/02/16 04:20 編集