質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1236閲覧

Android Studio 手の認識をするCascadeFileの読み込み

isisisimylife

総合スコア42

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/15 07:34

編集2020/02/17 11:27

前提・実現したいこと

Android StudioでOpenCVを使って、手を認識させるプログラムをJava作ろうとしています。
CascadeClassifier()の引数にres/raw配下にあるxmlファイルのパスを取りたいのですが、とり方がわからないです。次のように取ろうとしたのですが、取れませんでした。

java

1public class MainActivity extends AppCompatActivity implements CameraBridgeViewBase.CvCameraViewListener { 2()3 private File setupOpenPalmCascadeFile() { 4 File cascadeDir = getDir("raw", Context.MODE_PRIVATE); 5 File cascadeFile = null; 6 InputStream is = null; 7 FileOutputStream os = null; 8 try { 9 cascadeFile = new File(cascadeDir, "closed_frontal_palm.xml"); 10 if (!cascadeFile.exists()) { 11 is = getResources().openRawResource(R.raw.closed_frontal_palm); 12 os = new FileOutputStream(cascadeFile); 13 byte[] buffer = new byte[4096]; 14 int readLen = 0; 15 while ((readLen = is.read(buffer)) != -1) { 16 os.write(buffer, 0, readLen); 17 } 18 } 19 } catch (IOException e) { 20 return null; 21 } finally { 22 if (is != null) { 23 try { 24 is.close(); 25 } catch (Exception e) { 26 } 27 } 28 if (os != null) { 29 try { 30 os.close(); 31 } catch (Exception e) { 32 } 33 } 34 } 35 return cascadeFile; 36 } 37 File openpalmcascade = setupOpenPalmCascadeFile(); 38 CascadeClassifier cascadeOpenParam = new CascadeClassifier(openpalmcascade.getAbsolutePath()); 39()

ファイルのパスのとり方を教えて頂けるとありがたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/02/15 08:12

/home/taise/... というのは開発している PC におけるファイルのありかで、Android アプリからはアクセスできません。また、Android のリソース(raw を含む)はファイルシステムに展開されているとは限らないため、いったん内容を一時ファイルに書き出して CascadeClassifier に渡す必要があるようです。詳しくはこちらのサンプルをどうぞ。 https://github.com/opencv/opencv/blob/master/samples/android/face-detection/src/org/opencv/samples/facedetect/FdActivity.java#L72

2020/02/17 12:00

openpalmcascade や cascadeOpenParam の初期化は onCreate などのメソッドの中で行ってください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

res/raw配下にあるxmlファイルのパスを取りたい

Android のリソースはファイルではない(アプリ全体が zip 化された状態で実行されている)可能性があるので、独立したファイルとしてのパスは取れません。一時ファイルに書き出して、そのパスを渡す必要があります。

java

1public class MainActivity extends AppCompatActivity implements CameraBridgeViewBase.CvCameraViewListener { 2 // 略 3 File openpalmcascade = setupOpenPalmCascadeFile(); 4 CascadeClassifier cascadeOpenParam = new CascadeClassifier(openpalmcascade.getAbsolutePath());

もしかして、openpalmcascade や cascadeOpenParam を MainActivity のフィールドとして宣言して setupOpenPalmCascadeFile を呼んで初期化しているのでしょうか。(その発想はなかったです…。)
Java 的にはそれで問題ない気がしますが、Android は Java VM ではない Dalvik というものを使っているのと、Activity は Android OS のアプリ実行コンテキストを担う特別なオブジェクトのため、onCreate が呼ばれる前にはアプリ情報と紐づいてなくて getDir できないということだと思います。
onCreate などのメソッドの中から setupOpenPalmCascadeFile を呼んだら動くと思います。

投稿2020/02/17 12:31

編集2020/02/17 12:36

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/02/17 12:56

onCreateメソッド内で宣言したフィールドをMainActivity内の他のメソッドで参照したいのですが、その場合どのようにすればいいのでしょうか?

2020/02/17 13:05

フィールドそのものはメソッドの外で宣言して構いません。初期化を onCreate で行えば、他のメソッドは大抵その後で呼ばれることになるので問題ないと思います。

2020/02/17 13:06

解決しました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する