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スライダー

GUIのグラフィカルウィジェットのひとつです。インジケーターを動かすことで値を調節可能とします。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityのスライダーの値を動かした際に、決められた値のみ表示させる仕組みを作りたい

furesuban

総合スコア5

スライダー

GUIのグラフィカルウィジェットのひとつです。インジケーターを動かすことで値を調節可能とします。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/02/14 12:02

前提・実現したいこと

unityにて、カウントダウンタイマーアプリを作成中です。
スライダーのバーを引っ張ることで、計測する時間(分)をテキストに表示させて、スタートボタンを押すことでカウントダウンがはじまるようにしました。

現在の仕様ですと、スライダーのバーを引っ張るとテキストには、小数点第2位までの数字が表示される仕組みになっています。

さらに、機能を加えて、スライダーのバーを引っ張って表示する際のみ、決められた時間のみを表示させたいと考えています。
具体的には、5分,10分,15分といった値だけを表示させるといったことをしたいです。

現在は、OnValuechanged()の中で、スライダーの値を取得しています。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System; 6 7public class SliderController : MonoBehaviour 8{ 9 Slider TimeSlider; 10 private GameObject GaugeText; 11 private GameObject CoinText; 12 private int score = 0; 13 private float difference; 14 private float Startvalue; 15 private bool iscount = false; 16 private float nowtime; 17 private float save; 18 private GameObject StopButton; 19 private GameObject StartButton; 20 private GameObject ResetButton; 21 private int Scoreoffline; 22 private GameObject Slider; 23 System.DateTime StartTime = System.DateTime.MinValue; 24 25 // Use this for initialization 26 void Start() { 27 28 TimeSlider = GetComponent<Slider>(); 29 TimeSlider.value = nowtime; 30 31 float maxTime = 120f; 32 33 TimeSlider.maxValue = maxTime; 34 35 this.GaugeText = GameObject.Find("GaugeText"); 36 this.CoinText = GameObject.Find("CoinText"); 37 StartButton = GameObject.Find("StartButton"); 38 StopButton = GameObject.Find("StopButton"); 39 ResetButton = GameObject.Find("ResetButton"); 40 41 } 42 43 // Update is called once per frame 44 void Update() { 45 this.difference = Startvalue - nowtime; 46 47 if (iscount == true && nowtime > 0) 48 { 49 nowtime -= Time.deltaTime; 50 PlayerPrefs.SetFloat("nowtime", nowtime); 51 PlayerPrefs.SetString("DateTime.Now", System.DateTime.Now.ToString()); 52 PlayerPrefs.Save(); 53 float minute = nowtime / 60; 54 this.GaugeText.GetComponent<Text>().text = minute.ToString("f2").Replace(".", ":"); 55 } 56 else if (iscount == true && nowtime <= 0) 57 { 58 nowtime = 0f; 59 } 60 61 62 if (this.difference >= 10) 63 { 64 Debug.Log("difference" + difference); 65 Debug.Log("Test" + "test"); 66 this.score += 100; 67 Startvalue = nowtime; 68 CoinText.GetComponent<Text>().text = this.score + "G"; 69 PlayerPrefs.SetInt("score", score); 70 PlayerPrefs.Save(); 71 Debug.Log(Startvalue); 72 Debug.Log("difference" + difference); 73 } 74 75 } 76 public void CountStart() 77 { 78 Startvalue = nowtime; 79 Debug.Log(nowtime); 80 iscount = true; 81 nowtime = TimeSlider.value * 60; 82 StartTime = System.DateTime.Now; 83 Debug.Log(TimeSlider.value); 84 Debug.Log(Startvalue); 85 //スタートボタンを非表示にする 86 StartButton.gameObject.GetComponent<CanvasGroup>().alpha = 0; 87 StartButton.gameObject.GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = false; 88 //とめるボタンと休憩するボタンの表示 89 StopButton.gameObject.GetComponent<CanvasGroup>().alpha = 1; 90 StopButton.gameObject.GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = true; 91 ResetButton.gameObject.GetComponent<CanvasGroup>().alpha = 1; 92 ResetButton.gameObject.GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = true; 93 } 94 95 public void OnValuechanged() 96 { 97 this.GaugeText.GetComponent<Text>().text = TimeSlider.value.ToString("f2").Replace(".", ":"); 98 } 99 100

試したこと

検索しても、同じようなことをしている方が見当たらず、どうコードを書けば良いのかわからないので質問させていただきました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2018.4.17f1

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スライダーを5分単位で動かせるようにするとなると、たとえば下記のようなやり方はどうでしょうか?

C#

1 public void OnValuechanged() 2 { 3 // まずスライダーの値を取得し... 4 float sliderValue = TimeSlider.value; 5 6 // 5で割って整数に丸めて5倍してやり、5分ごとの値とする 7 sliderValue = Mathf.Round(sliderValue / 5) * 5; 8 9 // OnValueChangedを発生させずにスライダーの値を変更する 10 TimeSlider.SetValueWithoutNotify(sliderValue); 11 12 // 2018.4だと上記の書き方はできないかもしれない 13 // その場合、一旦onValueChangedを空のイベントに差し替えて 14 // むりやりOnValueChangedを抑制する 15 /* 16 Slider.SliderEvent currentOnValueChanged = TimeSlider.onValueChanged; 17 TimeSlider.onValueChanged = new Slider.SliderEvent(); 18 TimeSlider.value = sliderValue; 19 TimeSlider.onValueChanged = currentOnValueChanged; 20 */ 21 22 // テキストを更新する 23 // なお、いろいろな解説サイトをご覧いただきますと、GetComponentをむやみに使うのは 24 // 非効率的だとの意見を見かけることも多いかと思います 25 // これぐらいの規模のコードなら、今のままでも速度面ではほとんど問題はないでしょうが 26 // もし気になるようならリファクタリングしてみてもいいでしょう 27 this.GaugeText.GetComponent<Text>().text = sliderValue.ToString("f2").Replace(".", ":"); 28 29 // ちなみに、上記の書き方だと「分」を小数で表記した時の小数点を 30 // コロンに置き換えただけのようですが、これで意図通りでしょうか? 31 // もし60進法...つまりコロンの後ろを「秒」にしたい場合、一例としては 32 // 下記のような感じでいかがでしょう 33 34 // まず整数部分を抜き出して「分」とする 35 // int minutes = Mathf.FloorToInt(sliderValue); 36 37 // 元の値からminutesを引いて小数部分を取り出し、 38 // 60倍して端数を落として「秒」とする 39 // int seconds = Mathf.FloorToInt((sliderValue - minutes) * 60); 40 41 // 分と秒をコロンで繋げて表示用文字列とする 42 // 秒の値が1桁なら、頭に0を入れて2桁で表示する 43 // this.GaugeText.GetComponent<Text>().text = $"{minutes}:{seconds:D2}"; 44 }

投稿2020/02/14 22:39

編集2020/02/14 23:48
Bongo

総合スコア10811

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furesuban

2020/02/15 00:55

丁寧な返信ありがとうございます。 TimeSlider.value = Mathf.Round(sliderValue / 5) * 5;で、スライダーの値を5で割って、5をかけるだけで自分が求める動作ができました。 とは言え、OnvalueChangedを使用せず、スライダーの値を変更する方法もあるのだと勉強になりました。 とても参考になったため、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!
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