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1回答

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効果音のクラスを作ってゲームシーンで効果音を鳴らしたいです。

instinct

総合スコア28

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投稿2020/02/14 02:46

spritekitを使ってゲームを作ってます。後から効果音の変更が出来るようにサウンドクラスで効果音を管理し、ゲームシーンで効果音を鳴らしたいです。print("sound")は出力されるのですが、音が鳴らないので質問させてください。

class SoundClass: SKNode { func shotSE () { print("sound") let music = SKAction.playSoundFileNamed("shot.mp3", waitForCompletion: false) self.run(music) } }
import SpriteKit class GameScene: SKScene,SKPhysicsContactDelegate { var se = SoundClass() override func didMove(to view: SKView) { se.shotSE() }

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guest

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これで鳴ると思います。

import SpriteKit class SoundClass { let music = SKAction.playSoundFileNamed("shot.mp3", waitForCompletion: false) }
import SpriteKit class GameScene: SKScene { let se = SoundClass() override func didMove(to view: SKView) { } override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { self.run(se.music) } }

投稿2021/10/21 12:35

tanakana

総合スコア150

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instinct

2021/10/21 13:01

ありがとうございます!!
guest

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