質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1469閲覧

【Python】クラス関数、エントリー、値の取得方法がわかりません。

JinGoda

総合スコア20

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/12 16:22

前提・実現したいこと

使用言語:Python 3.8.1
使用環境:Visual Studio Code

main.aname.get()でanameというtk.Entry()の変数の値を取得したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは出ないのですが、取得先であるtk.Entry()内の文字列を変更してもprint()で出される結果に反映されません。

該当のソースコード

Python

1# pokemon.py 2 3# -*- coding: utf-8 -*- 4 5import tkinter as tk 6import tkinter.ttk as ttk 7 8import main 9 10main 11 12atkname = main.aname.get() 13atklv = main.alventry.get() 14atkiv = main.aiventry.get() 15atkev = main.aeventry.get() 16atknature = main.anaturecheck.get() 17 18class AttackingPokemon: 19 20 def __init__(self, name, type1, type2, lv, iv, ev, nature, status, A, C, S): 21 22 self.name = atkname 23 self.type1 = type1 24 self.type2 = type2 25 self.lv = atklv 26 self.iv = atkiv 27 self.ev = atkev 28 self.nature = atknature 29 self.status = status 30 self.A = A 31 self.C = C 32 self.S = S 33 34 def get_info(self): 35 36 print(self.name) 37 print(self.type1) 38 print(self.type2) 39 print(self.lv) 40 print(self.iv) 41 print(self.ev) 42 print(self.nature) 43 print(self.status) 44 print(self.A) 45 print(self.C) 46 print(self.S) 47 48ap = AttackingPokemon(atkname, 'water', '-', atklv, atkiv, atkev, atknature, '-', 85, 125, 120) 49 50 51button = tk.Button(main.win, text = 'print', command = ap.get_info) 52button.pack() 53 54main.win.mainloop() 55 56if __name__ == "__main__": 57 58 main

Python

1#main.py 2 3# -*- coding : utf-8 -*- 4 5import tkinter as tk 6import tkinter.ttk as ttk 7 8win = tk.Tk() 9win.title('ダメージ計算') 10win.geometry('500x500') 11 12atkframe = tk.Frame(win) 13atkframe.pack(pady = 5) 14 15nameframe = tk.Frame(atkframe) 16nameframe.pack(pady = 5) 17alabel = tk.Label(nameframe, text = "攻撃側 ") 18alabel.pack(side = 'left') 19aname = tk.Entry(nameframe, name = 'aname') 20aname.pack(side = 'left') 21aname.insert(index = 'insert', string = "インテレオン") 22 23lvframe = tk.Frame(atkframe) 24lvframe.pack(pady = 5) 25alvlabel = tk.Label(lvframe, text = "レベル ") 26alvlabel.pack(side = 'left') 27alventry = tk.Entry(lvframe) 28alventry.pack(side = 'left') 29alventry.insert(index = 'insert', string = '50') 30 31idframe = tk.Frame(atkframe) 32idframe.pack(pady = 5) 33aivlabel = tk.Label(idframe, text = "個体値 ") 34aivlabel.pack(side = 'left', ipadx = 5) 35aiventry = tk.Entry(idframe) 36aiventry.pack(side = 'left') 37aiventry.insert(index = 'insert', string = '31') 38 39aevlabel = tk.Label(idframe, text = "努力値 ") 40aevlabel.pack(side = 'left') 41aeventry = tk.Entry(idframe) 42aeventry.pack(side = 'left', ipadx = 5) 43aeventry.insert(index = 'insert', string = '252') 44 45natureframe = tk.Frame(atkframe) 46natureframe.pack(pady = 8) 47anaturelabel = tk.Label(natureframe, text = "性格 ") 48anaturelabel.pack(side = 'left') 49anaturecheck = ttk.Combobox(natureframe, state = 'readonly') 50anaturecheck['values'] = ("", "さみしがり", "いじっぱり", "やんちゃ", "ゆうかん", "ずぶとい", "わんぱく", "のうてんき", "のんき", "ひかえめ", "おっとり", "うっかりや", "れいせい", "おだやか", "おとなしい", "しんちょう", "なまいき", "おくびょう", "せっかち", "ようき", "むじゃき", "てれや", "がんばりや", "すなお", "きまぐれ", "まじめ") 51anaturecheck.current(0) 52anaturecheck.pack(side = 'left')

試したこと

変数の位置等をいじりましたが、わかりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

python

1atkname = main.aname.get() 2atklv = main.alventry.get() 3atkiv = main.aiventry.get() 4atkev = main.aeventry.get() 5atknature = main.anaturecheck.get()

これでは、初期値を取ってくるだけですよ。
ボタンが押された後に .get() しないといけません。
以下のようにする必要があります。

python

1import tkinter as tk 2import tkinter.ttk as ttk 3 4import main as gui 5 6 7class AttackingPokemon: 8 9 def __init__(self, name, type1, type2, lv, iv, ev, nature, status, A, C, S): 10 self.name = name 11 self.type1 = type1 12 self.type2 = type2 13 self.lv = lv 14 self.iv = iv 15 self.ev = ev 16 self.nature = nature 17 self.status = status 18 self.A = A 19 self.C = C 20 self.S = S 21 22 def get_info(self): 23 print(self.name.get()) 24 print(self.type1) 25 print(self.type2) 26 print(self.lv.get()) 27 print(self.iv.get()) 28 print(self.ev.get()) 29 print(self.nature.get()) 30 print(self.status) 31 print(self.A) 32 print(self.C) 33 print(self.S) 34 35 36def main(): 37 ap = AttackingPokemon(gui.aname, 'water', '-', 38 gui.alventry, gui.aiventry, gui.aeventry, 39 gui.anaturecheck, '-', 85, 125, 120) 40 button = tk.Button(gui.win, text='print', command=ap.get_info) 41 button.pack() 42 gui.win.mainloop() 43 44if __name__ == '__main__': 45 main()

Python3 では utf-8標準なので、 -*- coding : utf-8 -*- は不要です。

投稿2020/02/12 17:57

編集2020/02/12 18:12
shiracamus

総合スコア5406

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JinGoda

2020/02/13 06:08

先にget()してると初期値をとってしまうんですね... ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問