経緯
- スマートフォンアプリ(Android,iPhone)開発を行っている会社の人間です。
- 来客もあり、アプリ開発している会社はそれなりに何か対策すべきやろ
- というわけでセキュリティ向上のため社内無線LAN環境にゲストWi-Fiを構築しようと考えました。
やりたいこと
以下の端末は社内LANの内側
- 従業員が開発で使用するPC(公)
- 開発用のスマホ(公)
以下の端末は社内LANの外側
- 来客者のスマホやPC(公私問わず)
- 従業員の個人スマホ(私)
考えてみたルール
有線LANについて
- 制限はしない
- ケーブルに限りありますので
無線LANについて
従業員PC用SSID(パスワード+Macアドレス制限あり)を作る
- 従業員の開発に使用するPCが接続する(ほとんどが有線接続ですが一部無線あり)
- アプリ開発に利用するスマートフォン(Android、iPhone)
- 無意味と言われるMacアドレス制限の目的は悪意のない(自覚のない)ウィルス感染来訪者を防ぐものです。
- 悪意があるものには無意味というのは承知しております)
ゲスト用SSID(パスワードのみ)
- 来客者のPCやスマホ
- 従業員のスマホやタブレットなど
- 悪意のないウィルス感染者が入ってきても社内LANには影響が来ないように
設定した機器
- ELECOM製 無線AP WAB-I1750-PS
- これのゲストネットワーク機能を利用して、従業員用とゲスト用を切り分けました。
やってみた
起こった問題
- 開発用のiPhone端末から社内LAN上のDBサーバへ接続したい。
- iPhoneの仕様でMacアドレスがランダムに変更されるため
- 開発に使用するiPhone端末が従業員PC用SSIDに接続できない。
結果
- Macアドレス制限を解除しました。
- 結局SSIDが異なるだけでパスワードを知ってしまえば悪意のない来客者が社内LANに接続できてしまう状況に。
聞きたいこと
- スマホアプリ開発している方、無線LAN接続の端末認証はどの様に運用されてますか?