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Unity 2Dでのオブジェクトが黒一色になる

tuna-uniko

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投稿2020/02/12 07:57

こんにちは。Unity2Dを使い始めたtunaと申します。現在Unity2Dでプロトタイプのゲームを作成しようとしているのですが、Planeを配置すると3Dと違い黒一色になります。これに限らず、マテリアルやスクリプトで色を指定すると指定した色に黒が混ざってしまい純粋な色になりません。

<やりたいこと>
Planeのデフォルトカラー(色の変更を行っていない状態)を白にする
ー>白ならば他の色を設定した時綺麗に描写されると考えています
又は、変更した色に黒が混ざらないようにする
ー>後ろにあるオブジェクトカラーの関係上、視認しやすくしたいからです

<現在の状態>
上述の通り、2DでのPlaneのデフォルトカラーが黒になっていて、色の変更を適用すると黒が混じってしまう(黒と白が混じっていない単色設定にしています)

<やってみたこと>
・『unity オブジェクト 色』や『unity 色 おかしい』などのキーワードで検索
ー>10回近くワードを変更して検索しましたが該当する内容を発見できず(2Dをワードに足してもありませんでした)
・Inspectorをいろいろいじってみる
ー>全域いじりましたが黒を消すことはできず、Element 0を変更しても黒が混ざるか指定した色が反映されないかの二択でした

Unityのバージョン:2018.2.17f1

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ベストアンサー

Unity2DではPlaneは使用しません
右クリックで出てくる中の2D Objectに入っているものだけ使用します
基本的にはSpriteを使っていくと思います

色が黒になるのはおそらくライトが設定されてないためです

投稿2020/02/12 08:07

izmktr

総合スコア2856

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tuna-uniko

2020/04/23 05:43

返信が大変遅れて申し訳ありませんでした。 教えていただいた通りライトを配置したところ、設定どおりの色が反映されました。 2Dでもそのまま3Dで使用するオブジェクトを使用しており、Spriteはノータッチでしたので勉強になりました。回答ありがとうございました。
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