質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

3回答

1586閲覧

コンストラクタは、一つでも定義すると、何度も、からのコンストラクタを作らなくては、いけないのですか?

edoooooo

総合スコア476

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/07 04:22

コンストラクタは、一つでも定義すると、その後からは、デフォルトコンストラクタは、定義されずに、毎回、何度も、からのコンストラクタを作らなくては、いけないのですか?( Empty(){} )
どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

そうです。Java言語仕様によって定められています。

というか、逆で、「ひとつもコンストラクターが宣言されていなければ、デフォルトコンストラクターが提供される」というのが正しいですかね。

英語なのですが、最新版の言語仕様では、ここに書いてあります。
8.8.9. Default Constructor - JLS Java 8 edition
https://docs.oracle.com/javase/specs/jls/se8/html/jls-8.html#jls-8.8.9

投稿2016/01/07 04:30

編集2016/01/07 04:31
argius

総合スコア9388

edoooooo

2016/01/07 04:36

ありがとうございます。デフォルトコンストラクタは提供されなくなっても、からのコンストラクタを書くことは、オーバーロードにのっとって、できるのですね。  あくまでも、デフォルトコンストラクタは、からのコンストラクタという意味ではなく、自動的に提供されるコンストラクタということなのですね、  ありがとうございました。
edoooooo

2016/01/07 04:44

勉強法なのですが、今までですっきりわかるシリーズ(基礎、実践、sql、servlet.jsp、)の4種類を、サンプルコードを実行せずに、2、3周読んで、snsを作ろうとしていたのですが、新規登録が自分の頭とネットの情報でも作れず、時間を浪費していたので、本のサンプルコードを一通り、実行しているところなのですが、この方法でいいのでしょうか?  実際に作るほうに戻ったほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
argius

2016/01/07 05:43

taichitaichiさんの作ろうとしているSNSは、お手本がないものですよね? それなら、最終的には、お手本(=教科書)を見ないでも、そこに書いてあるレベルのことができるようにならないと難しいと思います。 教科書に書いてあるものを写すのも、練習(よく「写経」と言われたりします)ではありますが、それはごく初歩的な訓練です。 それを写して実行するのは、あくまでEclipseなどの操作手順を覚える訓練程度のものです。 教科書を暗記する必要はありませんが、教科書を見なくても教科書に書いてあることがだいたいできるようにならないと、理解したとは言えません。 最初は完璧でなくても良いので、教科書に出てくるものの意味を理解することが重要です。 クラスって何のためにあるの? データベースって何のためにあるの? サーブレットって何なの? というのを少しずつ理解していくことです。 まずはWikipediaで良いので、分からない単語を徹底的に調べましょう。それでも分からなければ、キーワード「~とは?」でググってみてください。 そうすれば、クラスやデータベースの使い方も見えてくるのではないでしょうか。 それと、他の質問を見る限りでは、taichitaichiさんはプログラミング以外のコンピューターの知識も学習された方が良いような気がします。 例えば、別の質問のファイル保存については、プログラミングというよりコンピューターの操作の問題ですので、その辺が覚束ないとプログラミングどころではないと思うんです。
edoooooo

2016/01/07 08:53

ありがとうございます。  理解したつもりでいました。やることが明確になったので、1日1日コツコツを進めていきたいと思います。ありがとうございました。
guest

0

いえ、別に空のコンストラクタは必要がなければ作らなくて構いません。ただし、引数なしで生成することはできなくなります。

投稿2016/01/07 04:36

maisumakun

総合スコア145123

edoooooo

2016/01/07 04:40

からのコンストラクタは、作らなくてもデフォルトコンストラクタが作ってくれているから、作らなくてよかったのでは、ないのですか?  一つでも引数のあるコンストラクタを作ると、デフォルトコンストラクタは、作られなくなり、自分で作らなくてはいけなくは、ないのですか?
guest

0

投稿2016/01/07 04:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

edoooooo

2016/01/07 04:32

ありがとうございました。しっかり調べていきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する