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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

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Unity scrollViewでPrefabを作らず実行する方法

29507-01

総合スコア46

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/02/09 02:27

前提・実現したいこと

scrollViewでPrefabを作らず実行する方法を教えて頂けませんか。

参考URLではPrefabを作って実行していて期待する動きなのですが,
image,textなど修正したくてもPrefabを後から修正する方法が解らないためです。

参考url
イメージ説明

該当のソースコード

unity

1 2 void Start() 3 { 4 for (int i = 0; i < 15; i++) 5 { 6 var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform; 7 item.SetParent(transform, false); 8 9 var text = item.GetComponentInChildren<Text>(); 10 text.text = "item:" + i.ToString(); 11 } 12 }

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 07:22

ランタイム中に生成する必要が無いのであればContentの子要素として最初からシーン上に置いておけば良いのでは無いでしょうか? 寧ろそうしない理由を教えて欲しいです。
29507-01

2020/02/09 07:43

サンプルでは var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform; この記述をprefabではない記述が知りたいのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 13:12

フィールド変数のprefabを好きなもの 例えばprefab2に書き換えて そこもprefab2に変えれば解決でしょう やりたい事はそうじゃないと察しつつも、質問がそうなのでこれが答えです。
Hawn

2020/02/14 02:34 編集

image,textを後から修正する方法が解らないのであればそれを聞いた方が早いのではないでしょうか。 Prefabを使わずにオブジェクトを生成していくのはizmktrさんの書かれている様な方法で可能ですが、 image,textを参照する方法が理解出来ていないのであれば最終的には同様な問題が発生するかと思います。
29507-01

2020/02/15 23:04

prefabを作らないでContentのprefab内にNodeをドラッグしたら解決しました。
guest

回答2

0

自己解決

prefabを作らないでContentのprefab内にNodeをドラッグしたら解決しました。

投稿2020/02/15 23:07

29507-01

総合スコア46

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/16 03:59 編集

それ最初に何故そうしないのか聞きましたよね? 人を馬鹿にしてるんでしょうか?
guest

0

そのままでは動かないと思いますが、断片だけ書くとこんな感じでしょうか

GameObject scroll = new GameObject("scroll"); scroll.AddComponent<ScrollController>(); ...

ですが、Prefabを使わずに生成するこの方法は、全くおすすめできません

Unityエディタ上で配置するときは自動的に設定してくれる
様々なパラメータをすべて把握した上で、自分が手動で設定する必要があるからです

投稿2020/02/12 05:28

izmktr

総合スコア2856

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