質問内容
Unityでのメンバ変数の初期化について質問です。
変数定義で初期化、Awake・Start内で初期化はどちらの方が良いのでしょうか?またこれらの違いは何ですか?
ここで変数定義で初期化は以下のプログラムの(1)のことです。
以下のプログラムは実行タイミングを確認するためのものです。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Test : MonoBehaviour 6{ 7 public int a = 1; // (1)変数定義時に初期化 8 9 void Awake() 10 { 11 Debug.Log(a); 12 a = 2; // (2)Awake内で初期化 13 } 14 void Start() 15 { 16 Debug.Log(a); 17 a = 3; // (3)Start内で初期化 18 } 19 20}
結果
1 2
背景
他のエンジニアの方に、(1)での初期化は良くないと言われました。理由は初期化のタイミングが曖昧でバグの原因となると言われたのですが本当でしょうか?テストコードを実行した結果から、タイミング的にはAwakeよりも前になるようですが、Awakeより前に初期化が行われることに何か問題があるのでしょうか?
私としては、[SerializeField]やpulic変数にした場合に、インスペクタから設定する値の目安となるデフォルト値として便利なので、この位置での初期化をよくしています。またStart内で複数の変数の初期化を並べるより、見やすいと思っております。
StartとAwakeの違い
StartとAwakeの違いについてはネット上に沢山記事が見つかったので、今回の質問の主旨ではありません。ちなみに今回のような自分自身の変数の初期化はAwakeが適しており、他のオブジェクトを参照する場合はStart内が適していると認識しています。
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