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Unity 攻撃時のアニメーション切り替えを何で行うのがベターなのか知りたい。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/02/07 06:35

編集2020/02/07 06:44

プレイヤーを攻撃させたいのですがどのようにアニメーション推移をすればいかわかりません。とりえずbool型でやりましたが無限に攻撃モーションが繰り返し実行されてしまい上手く作れません。どうすればいいのでしょうか? 後々コンボ攻撃や当たり判定も取りたいのですがどうすればいいのでしょうか?
1、プレイヤーを攻撃させたいのですがどのようにアニメーション推移をすればいかわかりません。
2、やり方は無限にあると思いますがベターな推移の仕方やこのような場合はこうしたほうがいいかもといった実装例が知りたいです。

イメージ説明

void Attack_Mng()//攻撃管理 { if(Input.GetMouseButtonDown(0) == true) { Debug.Log("左クリック(攻撃)"); //ani.SetTrigger("Attack_combo1"); ani.SetBool("isAttack",true); } }

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bool型はその性質の通り、電気のスイッチのようにON/OFFを切り替える処理に向いています。
移動入力が押されている間はずっと走るとかなら、Runをtrueみたいな感じで作ると良いかもしれません。(もしくはfloat型で移動量が少なければ歩き、多ければ走りと分けることもできます)

逆に攻撃に関しては、銃を撃つとかと同じようにプレイヤーの操作がトリガーとなって起こる行動です。
なのでTrigger型などのイベントが扱いやすいでしょう。

攻撃をたとえば連続攻撃もできるようにしたいと思うこともあるかもしれませんので、
nskydivingさんが挙げられている下記URLが参考になると思います。

参考:テラシュールブログ > 【Unity】3Dアクションの連続攻撃(コンボ)で学ぶAnimatorControllerのtips
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/11/02/004559

歩行Animationの切り替えのサンプルなどについては下記URLなども参考にしていただくと良いかもしれません

Unityのアニメーションの切り替えシステムとスクリプト
https://gametukurikata.com/animationanimator/changeanimation

投稿2020/02/10 04:44

hogefugapiyo

総合スコア3302

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1、プレイヤーを攻撃させたいのですがどのようにアニメーション推移をすればいかわかりません。

「無限に攻撃モーションが繰り返し実行されてしまい上手く作れません」というのが問題なのであれば、攻撃アニメーションが終了したタイミングでアイドル状態へ遷移させれば良いと思います。

2、やり方は無限にあると思いますがベターな推移の仕方やこのような場合はこうしたほうがいいかもといった実装例が知りたいです。

Unity に標準で搭載されているアニメーション管理システム「アニメーターコントローラー」を使うと良いと思います。

Unity ユーザーマニュアル > アニメーターコントローラー
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/class-AnimatorController.html

参考:テラシュールブログ > 【Unity】3Dアクションの連続攻撃(コンボ)で学ぶAnimatorControllerのtips
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/11/02/004559

投稿2020/02/10 04:32

nskydiving

総合スコア6500

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