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Sourcetreeを使って100MB以上のファイルをプッシュしたい

kachikata

総合スコア9

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投稿2020/02/04 19:55

Unityでビルドしたゲームを公開するためにGitHubにコミットしようとしていました。

https://blog.naichilab.com/entry/unity-github
↑こちらのサイトを見ながら進めていたのですが、プッシュしようとしたところで

git -c diff.mnemonicprefix=false -c core.quotepath=false --no-optional-locks push -v --tags gorillaBilud master:master
POST git-receive-pack (chunked)
remote: error: GH001: Large files detected. You may want to try Git Large File Storage - https://git-lfs.github.com.
remote: error: Trace: aa34ef4e2cc4f8788944a249e6fa5998
remote: error: See http://git.io/iEPt8g for more information.
remote: error: File CrashGolliraWebGL.asm.code.unityweb is 126.11 MB; this exceeds GitHub's file size limit of 100.00 MB
Pushing to https://github.com/kachikata/gorilla.git
To https://github.com/kachikata/gorilla.git
! [remote rejected] master -> master (pre-receive hook declined)
error: failed to push some refs to 'https://github.com/kachikata/gorilla.git'
エラー終了しました。エラーの内容は上記をご覧ください

というエラーが出てプッシュできませんでした。
自分で調べたところによると

・100MB以上のファイルはプッシュはできない
・プッシュするにはGit LFSを使う必要がある

ということまでは分かったのですがGit LFSをsoucetreeでどう扱うかを書いたサイトを見つけられず先へ進めなくなってしまいました。

通常soucetreeを使ってGitの管理を行う場合、100MB 以上のファイルはどのように扱っているのでしょうか?

Gitの知識が足らず用語などが支離滅裂になっていたら申し訳ありません。
回答お願いします。

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回答2

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ベストアンサー

こんにちは。

質問に対する直接の回答ではないですが、
「巨大なファイル」とされている CrashGolliraWebGL.asm.code.unityweb というのは、ビルドの成果物ではないでしょうか?
となると、問題は巨大なファイルを push できないことではなく、「Git で管理すべきではないファイルを Git に入れている」ことで、.gitignore の設定に不備があるということになります。

本来、ビルド結果のファイル群や依存ライブラリなどは Git に管理させるべきではありません。
真っ当に設定された .gitignore を利用していれば、上限に引っかかるほどの巨大なファイルがコミットに含まれることはないはずなのです。

幸い、「Unity 用の標準的な .gitignore」というものが公開されているので、可能であれば一度リポジトリを丸ごと作り直し、前述の .gitignore を配置してからコミットを作り直すことで解決できるかと思います。

投稿2020/02/05 06:19

tamoto

総合スコア4252

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「SourceTree GitLFS」のキーワードで検索すると上位に

SourceTree+GitHubでGitLFSを使ってみた

が見つかりますが、ここに記載の手順ではできないでしょうか?

投稿2020/02/04 22:46

編集2020/02/04 22:47
CHERRY

総合スコア25218

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CHERRY

2020/02/04 22:52

上記の手順でできない場合は、バージョンが古い可能性がありますのでバージョンを確認して、アップデートしてみてください。
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